復習テストと無理なら仕組みを変えよう | bonbongoのブログ

bonbongoのブログ

2025年中学受験、息子はサッカー三昧、サピックス。子供の成長を放って仕事ばかりしていた母(私)。荒れた子供に反省し最近は料理頑張ってます。三兄弟さらに下2人がいます。

 


夫と三男と国立観戦


代表戦は子供の帰りがあるので、私だけ先に帰り

夫三男は最後まで観てました。

夫は私が思ってるより、ずっとサッカーが好きなんだろうなと最近気づく。

子供達の送迎も厭わず。

サッカープレイについてはあまり口を出さないけど

簡単に今日の試合のポイントを一言二言話してる。

夏休み以降も、1.2月も受験日が被らなければ

本人が希望したら

冬もサッカーやらせたいみたいに言ってたけど。

怖くて話してないけどもしかしたら本気なのかも😭

長男は1日時間があっても3時間以上は勉強できないというのもわかり、

最近は朝起きた時から

イライラする!💢と言われ

この間はキッチンのガスの天板が喧嘩で割れ。

(取り替え費用4万😭)

長男反抗期が酷すぎて外に出すしかなく

もうお手上げです。


3月マンスリー自己採点

算数8割

国語6割+記述

理科8割

社会5割

算数は単位を間違い6000kmと書いたり

4と6の最小公倍数が24と考えたり、

国語もいくつか漢字を落とし、

全体的に粗いなーという落とし方でした


社会は

私も参考書買い込んで通勤時間自習して

長男も朝勉以外の勉強時間の8割程度を投じてこの半年やってみたけど、

微動だにしないため

「一生懸命やってる、全力は尽くした、

ママ(私)もあなたも(長男も)

多分悪くない、悪いのは仕組みだね」

と話し、2ヶ月前から始めた家庭教師(国語の方ですが、社会もできるとのことで)に今後お任せすることにしました。

こういう経営セミナーみたいな考えは、

子育てに対して通用しないのかも

だと思うけど(子育ては効率じゃないよ的な)

反抗期もあるので、長男と距離を置き

私は朝勉メインでやることに

しました。(白旗)

今まだ仕事帰りの電車で、サッカー後

家庭教師が来てくれてます(多分)

家庭教師とはうまくやっていて、

素晴らしい体育会系!

とか言われて、

何を言われてもはい!とか長男答えてるけど

帰ったら

あの人家族じゃないからだよとか本音笑


土日もサッカー。昨日は丸一日。

公式カップ戦で、優勝!!おめでとう。

どんなチームだって、優勝は難しい。

一度も負けないってことだから。

サッカーチームって、本当に

指導方法がバラバラなんですよね。

負けたら

ずっと説教してたり、並ばせて泣くまで叱責したり

懲罰選抜みたいのもよくみたりします。

普段の行いが大事的な。

根性が見えない的な。

小学生に理由を理詰めで聞いても

みんな訳わかんなくて。

ネチネチした監督が子供をぐりぐりやるのが個人的にはとっても嫌い。


うちのチームは監督がずっと誉めて認めてる

それを聞いてる親も幸せ。

叱り続けるサッカーより

ずっといい。

心から愉しむサッカーで優勝できたのをみると

監督の接し方、やり方、すごい人なんだと思う。

毎日愉しむ時間を大事に。

監督から学びたい💦


家庭教師のおかげで、

下の子と一緒にいられて

仕事ができて

長男に頑張ったねって言える。。

結果はもう諦めの境地で

しばらくは見守ろうと思います。

朝勉はラジオ体操で必ず起きるようになり笑

すっかり健康家族になりました🎵


ラジオ体操に感謝✨

監督に感謝✨