サピックス保護者会 | bonbongoのブログ

bonbongoのブログ

2025年中学受験、息子はサッカー三昧、サピックス。子供の成長を放って仕事ばかりしていた母(私)。荒れた子供に反省し最近は料理頑張ってます。三兄弟さらに下2人がいます。

 


燃え盛る誕生日


先日は義理両親や従兄弟が遊びに来てくれて、

もう鬼のように10品以上食事を作り

ありとあらゆる海の幸山の幸調理して

たまにはいい嫁演じきれそうだったのに

最後夫婦で喧嘩をして

それも電話で。。車の中で、音声がスピーカーに

なっていたそうで、私の文句が全て

皆に聞かれていたという😭!

夫婦喧嘩はお家芸で、

バンバン言い合いながら一緒にお酒飲んじゃったりする、喧嘩が1日持たない感じなので、

うちの母からは

あっちのお母さんお父さん大事にしなきゃ。

心配かけてもしょうがないでしょ!と

怒られました。。

心から尊敬して大好きな夫の母だけど、

やっぱり今年は会うなら時間を決めたり計画

立ててやらないとと反省。

連携とってくれない夫にはイラッとしますね!

大人数だと意見や思惑のすれ違いがあるんだよ💢



という夫に、

今回はサピの保護者会ライブに出てもらいました。

仕事の調整ついた方というのもあるんだけど、

夫にもそういう場に行ってもらい、

そろそろサピックスという塾の言ってることを

直接聞いてほしいというのが目的です。

結局私の時間も後日予定ついて、

国語社会は聞くことができました


やはりメイン総括は

反抗期についてが多かったよう。

室長「あなたの息子が、

明日起きたら、「はい、お母さんかしこまりました!」といって脇目もふらず背筋を伸ばし

勉強を始めたら、逆におかしくなったのか?とおもいませんか?なにかあったのかと心配でしょう。」

「反抗期は普通。勉強しないのも普通。ひたすら

勉強する子とかを押し付けるのやめてください」

「ただそういう子もいるのは確か。毎年、3人くらい、どこからどう見ても受かる、大丈夫という子がいる。しかし本当にそれくらい。

他の子達は大丈夫か?と思いながら、完璧でないまま、本番を迎える。それが普通」

「面談で、夫婦の意見を合わせてきてほしい。

違うなら父はこうで、母はこうで、違うと先にアンケートに書いてほしい。当日夫婦で意見の食い違いを相談されるのが1番困る。

お互い違うというのを先に聞いておきたい。びっくりしちゃうから。」


国語は、60以上の先頭集団がいるが、

それ以外がだんご。

55−60の層がすごく厚い。

60取れたらどの難関校にもうかる。

国語でずば抜けるというタイプは人数的には少ないので、そう言った意味で、足を引っ張らないように

するという目標がいいかもしれない。

層は厚いけど、結局漢字テストをすると

アルファ1、2、、、とクラスによって、

完全に順に平均点が下がる。

これは何の違いか。

気合いと根性の違いです。

範囲の決まった漢字テスト、偏差値50以上の子らなら満点取れるに決まってる。

それをとってくるか取らないか。

1回見て終わりの子と、アルファ1のように、

絶対に絶対に100点取る気持ちでやってくる子

この根性と努力。これが差です。

もちろん80点とかはもう努力がなってない。

態度がなってない。(←😭我が家)


あと語彙。

アキレス腱が切れて走る順番が下がるというような物語があったが、

語彙がないと

アキレス・ケン(はーふ?)さんが、ブチギレて

そのせいでレースがうまくいかなくなった

のようなもう物語自体が意味不明になる

回答をする子がいた。


語彙がわからないというのは

このような悲劇を生みます。と。😭


夫からこのくだりきいて

涙流して笑ったけどね。

でもそういう事って

空気読めない人的に治らないような気もする。

脳梁繋がってないタイプ(長男)に

語彙って難しすぎる。


後国語a→土特→国語b

の順に復習、国語bは捨ててって言ってくれて

すっきりしました

(国語b正直一度もやったことない長男)


短時間授業や長期休みは

本当に困る我が家。

勉強その時間にやってもらえたら

自走してくれたらいいけど

仕事に出ているので、思うようにいかず。

時間。経済。兄弟。健康。サポート。時代。

人生は配られたカードで頑張るしかないんだよ。

受験だって婚活だってそうだよ。


長男にも、

母が仕事をする意味。

しないと職場の人がどうなるか。

やめたり休んだりはできないんだよと

話しました。

春休みは午前サッカー、午後講習。

サッカー前にどれだけ自分で頑張れるかだよ。

と説明しました。

二男のほうが、ちゃんとやるんだよね。

二男に監視してもらおう。

長男。。。悲しいよ。😭




サピックス保護者会にパパが参加してくれて感謝✨