給付金・補助金についての続きですチュー

 
今回もお勉強みたいな感じになってしまうので苦手な方は読み飛ばしてください笑い泣き
そのかわり、いいねだけしてってくださいね爆  笑
 
今回はすまい給付金についてですね口笛
前回の住宅ローン減税は入居後の翌年の確定申告時の話なので基本的に住み始めてからの話なので後でもよいのですが、すまい給付金はものによっては着工前に準備しなければいけない場合もあるので注意が必要です。
 
まず、すまい給付金が何かと言いますと、
 
すまい給付金は、消費税率引上げによる住宅取得者の負担をかなりの程度緩和するために創設した制度です。消費税率8%時は収入額の目安が510万円以下の方を対象に最大30万円、10%時は収入額の目安が775万円以下の方を対象に最大50万円を給付するものです。
※公式HPより
 
簡単にいうと住宅取得した場合にその人の収入に応じて、10万円~50万円の給付金が貰えるという制度です。
消費税10%で購入した場合は収入額の目安が775万円以下の方が対象になるので、世の中の大半の人が対象になるのではないでしょうか爆  笑
 
ここでいう住宅は新築だけでなく中古住宅も含まれます。
また、いくら給付されるかはその人の住民税の課税額によって決まるので土地や建物の価格とかは関係ありませんキョロキョロ
 
お次は申請に必要なものや申請方法を見ていきましょう。
 
【申請に必要な書類】
・申請書⇒公式HPでDLできます6ページぐらいありますが記入するとこはそんなにないです
①住民票の写し【原本】(取得住宅に移転後のもの)
②不動産登記における建物の登記事項証明書・謄本【原本】(所有権保存登記されているもの)
③個人住民税の課税証明書【原本】
④工事請負契約書又は不動産売買契約書【コピー】
⑤住宅ローンの金銭消費貸借契約書【コピー】
⑥振込先口座が確認できる書類(通帳等)【コピー】
⑦施工中等の検査実施が確認できる書類( (i)~(iii)のいずれか)
(ⅰ)住宅瑕疵担保責任保険の付保証明書【コピー】
(ⅱ)建設住宅性能評価書【コピー】
(ⅲ)住宅瑕疵担保責任保険法人検査実施確認書【原本】
 
かなり多いですねガーン
紛らわしいのが①は引っ越し後のもので③は引っ越し前のものが必要なんですよね。
 
あと⑦は今はだいたいどのHMも大丈夫だと思いますが、住宅瑕疵担保責任保険は着工前に申し込まないといけないみたいなので注意が必要です。普通は契約時に重説とあわせて説明があるはずなので大丈夫だと思いますが。
また、上記は住宅ローンを使用する方の場合なので現金取得される方は必要書類が違いますのでお気をつけください。
 
②と⑦は引き渡し以降になりますが、それ以外は事前に揃えられるので早めに準備しておいた方がよさそうですねキョロキョロ
 
【申請方法】
申請書と①~⑦を郵送か窓口へ持参
窓口は各都道府県に10~30箇所ぐらいあるみたいです
 
【申請期間】
住宅の引渡しを受けてから1年以内※
※当面の間、1年3ヶ月に延長
 
コロナの影響で3ヵ月延長されたみたいですキョロキョロ
 
 
こうしてまとめてみると、必要書類がかなり多いですねガーン
すまい給付金はHMが代理申請することも可能なので親切なところは聞いてみたらやってくれたりするかもしれませんので、一度聞いてみては如何でしょうか照れ
 
ちなみにうちの契約したHMは給付金についての話を一言も聞いたことがないのでやってくれる可能性は0だと思います笑い泣き
 
実際、給付金の対象となる要件は他にも細かいのがたくさんありまして、大概の人は対象となるので今回は割愛しましたが、詳しくは以下のサイトに載ってますので気になる方は参考にしてください。
 

 

それでは、また次回チュー

 

今日は給付金・補助金についてですチュー

 

色んな方が記事にしてくださっているのでもうご存知の方も多いかもしれませんが、なかなかに面倒くさいのと、ものによっては着工前に準備しておかないと貰えないものとかもあるみたいなのでその辺りを書いておこうと思います爆  笑

 

まず、住宅を買う際の給付金・補助金といっても色々なかたちがあります。

私が知る限りだと、

 

・住宅ローン減税

・次世代住宅エコポイント

・すまい給付金

・生ごみ処理機助成金

・合併処理浄化槽設置補助金

・不動産取得税の軽減措置

 

こんな感じで給付金・補助金があるみたいですキョロキョロ

 

他にも自治体固有のものなどがあるかもしれません口笛

 

なので、大事なことは自分が住む自治体のホームページを見て自分が対象となる給付金・補助金を探すことですチュー

各給付金の対象の条件、対象となる期間などが載ってますので必ず確認してください爆  笑

 

私が対象になりそうなのは以下の3つだけでしたえーん

 

・住宅ローン減税

・すまい給付金

・不動産取得税の軽減措置

 

まぁ恩恵を受けられるだけよしとしときましょう笑い泣き

 

まず、住宅ローン減税ですが

内容は主に以下の3点ですね。

 

①毎年の住宅ローン残高の1%を10年間、所得税から控除


②所得税で控除しきれない分は住民税からも一部控除

 

③令和元年10月の消費税率引上げにあわせて控除期間を13年間に拡充
※令和元年10月1日~令和2年12月31日に入居した場合

 

具体的にどういう制度かというと、

4000万円の住宅ローンを借りた人はその1%にあたる40万円が所得税・住民税から控除される(払う税金が減る)という制度です。

それが最大10年間、MAX400万円の減税になります¥

 

長期優良住宅、低炭素住宅の方は年間上限が50万円、MAX500万円なのでさらにお得です。

 

③が最近追加されたポイントで当てはまると3年おまけで延長されます。

うちは10月下旬ぐらいに入居の予定で③に該当するので13年間適用される予定です照れ

 

さらに

4000万円の住宅ローンを借りた人はその1%にあたる40万円が控除されると書いたんですが、

厳密にいうとですね、「毎年末の住宅ローン残高の1%」が控除されるので普通であれば、

毎年ちょっとずつ減っていくと思います。

 

例えば、

最初は4000万円なので40万円が控除

翌年は3900万円なので39万円が控除

翌々年は3800万円なので38万円が控除

 

みたいな感じになると思います。

 

このことから何がわかるかというと

繰り上げ返済は住宅ローン減税期間が終わってからした方が良い!!

ということなんですね口笛

 

ローンて借金なので大半の人が返済できるなら早めに返済したいことだと思います照れ

 

ただ、繰上返済してローン残高が減ってしまうと折角の住宅ローン減税制度で控除される額も減ってしまうんですねえーん

なので、住宅ローン減税の期間が終わってから繰上返済した方がお得というわけです♪

 

ここで鋭い方はローン残高が高いままだと利子も高いままになるんじゃないかと思いますよね。

それは確かにそのとおりなんですが、住宅ローンの金利って長期固定じゃない限りほぼ1%以下ですよね?

 

ということはローン残高の1%が控除される住宅ローン減税の方がお得なんですよね爆  笑

 

この辺は住宅ローンの残高や金利によってお得かどうかが分かれるところなので各自でご判断ください。

また、個人事業主の方などで節税対策していて所得税・住民税をそもそもそんなに払っていないという方は

繰上返済した方がお得になる場合もあるのでご注意ください。

 

申請方法などは申請するのが入居翌年の確定申告時になるので今回は割愛します。

 

詳しくは以下のサイトをご覧ください。

メインはすまい給付金のサイトですが、住宅ローン減税についても詳しく説明してくれてます♪

 

 

 

他にも具体的なシュミレーションをYouTubeで説明してくれてる方とかもいらっしゃるので参考にしてみてください。

 

ちょっと長くなりましたので、すまい給付金と不動産取得税についてはまた次回にしますね爆  笑

 

それでは、また次回チュー

一昨日のアクセス数が1000件近くになっていて、引き続き怖くてドキドキしております笑い泣き
 
月曜なんか大概少なめで100件いかなかったりするぐらいだったんですけどね…
 
 

さて、新居の住所についての続報ですチュー

 
昨日、新居の住所を申請した市役所から連絡がきて、申請通ったので郵送で資料とプレート送りますとのこと照れ
プレートは表札の近くにつけたりする番地がかいてあるプレートのことですキョロキョロ
 
新居の付近の家は半分ぐらいの方はつけているみたいなので、自分もつけた方がいいのかな~とは思ってますチュー
 
思ってますが、なかなかにダサいデザインなのでちょっと躊躇はしますねえー
 
基本デザイン的なことはあまり気にしない方ではありますが、それでも気になるぐらいなのでなかなかなんだと思います笑い泣き
 
 
そして、昨日は全然別のところからも連絡がきまして、
 
誰だろうと思って電話に出ると、司法書士さんからでしたチュー
 
建物がもうすぐ引き渡しになるのでその登記についての連絡でした口笛
 
その中でビックリしたんですが、司法書士さんから
 
今の住所の住民票が必要になるので1通準備しておいて下さい。
 
と言われましたガーン
 
ん?
今の住所?
 
HMの担当営業から住民票を早く移してねと言われたんですが…
 
と答えると、
 
もう移してあったらそれでもかまわないですが、まだなら現住所のでお願いします。
 
と言われ、まだ移してないので大丈夫ですと答えその話は終わりましたキョロキョロ
 
 
これは俗にいうアレですよね
 
あっちとこっちで言ってること違う問題ですよね(笑)
 
まさかとこんなところでも味わうとは思わなかったです笑い泣き
 
こないだすまい給付金の申請用に課税証明書を取りに行ったんですけど、念のため、住民票と印鑑証明も取っておこうと思って既に1通ずつ取っておいて良かったですグラサン
 
予備でもう1通ずつとっておいた方がいいかと思うぐらいですね笑い泣き
 
皆さんも新住所の申請や住民票の転出・転入の際はお気をつけください照れ
 
それでは、また次回チュー
 
相変わらず、アクセス数が500~700ぐらいに増えていて理由がわからず?な日々を送っております笑い泣き
 

 
さて、今週の週末現地リポート続きです口笛

 

この日は日曜日だったのですが、作業されてる方がいらっしゃったので中も見ることができました口笛


先週から変わったところは




キッチンがつきました爆笑


サイズ感も想定したとおりで良かったです♪


キッチンとカップボードの間は100cmぐらいでした口笛


これが冷蔵庫になると、70cmぐらいなので何とか人がいても後ろを通れるぐらいでしょうかキョロキョロ


他には玄関の収納が付いてました




妻がいらないと言ったので鏡はついてないタイプのやつです

開けてみると、



結構入りそうですが、足りるかは怪しいですね笑い泣き

まぁその時は土間収納に置けばよいので何とかなるでしょう口笛
 

それでは、また次回チュー

相変わらず、アクセス数が500~700ぐらいに増えていて理由がわからず?な日々を送っております笑い泣き


さて、今週の週末現地リポートです口笛

昨日は外構の現地打合せがあったのでそれも兼ねて現地を確認してきましたチュー




足場も取れて露になった新居です♪

外構業者さんからはカントリー調で良いですね~と言われ、夫婦共々そんなつもりはなかったですが、結果なったみたいですと答えました(笑)

外構の打合せ自体は特に問題なくサクッと終わったんですが、気になったのが1点

隣の家との間にブロックだけ置く予定なんですが、そこがですね

思ったより狭い…



このちょうど真ん中へんが境界線なんですが、メジャーで測ってみたら130cmちょいぐらいしかないんですよねガーン

設計士さんからは境界から70cmと言われてたのでそれよりさらに実際は狭かったですショボーン

あと、お隣さんはブロック置いたりとかする気はないみたいですねと外構業者さんから言われました…

こちらを当てにしてるんでしょうと笑い泣き

その辺はこちらも思ってたことではあるのでしょうがないかなとは思いますが、実際目の当たりにするとう~んとなりますねえー

でも、お互いがブロック置いたりとかするよりは有効活用できると思うのでその辺はよしとしましょう口笛

それでは、また次回チュー