昆布、鰹節、煮干し
で取るお出汁も大好きですが、
 
 
 
『鶏だし』
もおススメなんです♪
 
 
 

昆布や、鰹節は、

料理にして食べるには、

ひと手間かかりますが、

 

鶏だしは、

そのまま食べられるところが利点ですね^^

 

 

 

離乳食後期から

使いやすい♪

鶏ひき肉

を使います。

 

 

 

鶏ひき肉が、

固まりになったり、

パサパサになったりしない!

 

赤ちゃんが食べやすく、

簡単な作り方、

ご紹介します♪

 

 

 

【材料 ・ 分量】

鶏ひき肉    150 ~ 200g 程

水        500ml 程

長ネギ     青いところ1本分

 

 

【作り方】

① 鶏ひき肉をお鍋に入れる。



 

② お水を 1/2 入れる。



 

③ 混ぜる。



 

④ 鶏肉がほぐれたら、残りのお水、長ネギを入れる。

 

⑤ 火をつける。中火で時々かき混ぜながら、沸騰するまで加熱。



 

⑥ 沸騰したら、弱火にし、15分加熱。


 

出来上がり!

 

 


今日は、

冬野菜、白菜たっぷりのスープにしました。




大人用は、

最近のお気に入り調味料

ハリッサを入れて。




鶏ひき肉は、

ムネ肉を選んでいただけると、

旨みはありつつ、脂肪のくどさがない。


さっぱりの中に、味わいがあって、

ホッとできるお味です。




材料の

お水を、昆布だしにしていただいても大丈夫です♪

 

 


昆布だしがない場合、

トマトを入れても美味しいんです!

 

昆布とトマトは、

実は同じ、

グルタミン酸が豊富!!!

 

 


鶏だしの、グルタミン酸とイノシン酸の

旨み相乗効果をUP!

さらに押し上げてくれますよ~




旨みたっぷりだと、調味料も少なくて済み、

身体に優しいですね!

 

 


私用には、生姜を、たっぷり入れて♪

朝食に飲むと、身体の中から温まり、

一日のパフォーマンスが上がります^ ^




お出汁も

これじゃなきゃダメ!

がないので、

自分の好きな味を探して、アレンジすると

楽しいですよクローバー


 

 

 

 

 

クローバーご訪問いただき、ありがとうございますクローバー

 

 

 

 

離乳食講座

 

 2月日程はこちら 

 

 

 

親勉講座

 

 体験会

 

 

 初級講座・中級講座は

リクエスト開催となっております。

 お問い合わせは、LINE登録よりお待ちしております。

 

新講座 作ってます!

 

 ◎ 1歳からの食育講座 

  ~1歳からできる!キッチンお手伝い~

 

 ◎ 親子でグルテンフリーお菓子講座  

  ~わが子に食べさせたいおやつを一緒に作ろ♪~

 

 ◎ 妊活・妊娠中からお出汁生活スタート講座  

  ~お母さんから栄養もらってる赤ちゃんへ~

 

 ◎ 5分でメニューが決まる!献立パズル講座  

  ~自分の、家族を守る毎日作りを簡単に~

 

 ◎ 離乳食・幼児食、どうしたらいいの?管理栄養士に直接相談!お茶会

 

 などなど、楽しく構想中です^^

 

 

まとめ

 

 食情報、子育て情報があふれる昨今、

 不安になるお母さんが、

 とても多くいらっしゃいます。

 私もそのひとりです。

 

 私の経験や知識が、

 そんなお母さんの笑顔に繋がって、

 ご家族に笑顔の連鎖が起きますよう

 お手伝い、致しますクローバー

 

 

□公式LINEはこちら□

 

 

 ☆

 

 

 

 

【 合わせて読みたいおすすめ記事 】

 

 

 

メディア情報

 

プロフィール / お問い合わせ


instagram / youtube / twitter / facebook /LINE@/公式HP/メルマガ