常識の壁 | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

一般常識って自分が思って生きてきたものが、通じないことがある


たぶん世の中の大半の人が、わたしが信じてきた“一般常識”を持つ人なんだけど、そうではない人と日々接しなきゃいけなかったり、例えば仕事をしなきゃいけないととてもストレスになる

先日、長期にわたり、働いてた職場をお別れした

勤務最終日が近づくにつれ、最後に会う人たちから送別の贈り物をいただいた



同僚からもいただいたが、プレゼントの半分以上は私が最後だということを知った館の方や他社そして友人からの贈り物




職場の後輩にあたる人たちは、もともと常識の感覚がずれている人たちではあったが、彼女たちが入ったころマニュアルを作ってあげたり、いろいろと教えてあげたり、ミスをフォローしてあげたりしたにも関わらず、送別の品どころか、「お世話になりました」のひと言の挨拶すらなかった



他社の学生バイトちゃんたちでさえ、贈り物を用意してくれてたり、うちひとりはシフトが入ってなかったのにわざわざ会いにきてくれたりしてるというのに、学生に出来ることが社会人にもなって(40歳を過ぎてて)出来ない人たちは、やはり生きてきた常識の世界が違うのだろうな

ひとりは学生バイトだけど、来春社会人になる子、この子については、この子のミスに対するクレーム対応してあげたことについて、自分は間違ってなかったという主張のみで、それに対する謝罪もなければ、対応したわたしへの礼もない

全く関係のないわたしは、客に謝罪してるというのに...

数年前彼女の姉も学生のときバイトしていて、その子のとんでもないミスをフォローしたことがあったが、やはり、謝罪も礼もなかった

この時も、わたしは関係ないのに客に謝罪をしいられた

まさか、姉妹ふたりの尻拭いをすることになるとは...姉妹してそんなだから、そもそも親の常識がずれてるんだろう

少なからず、彼女たちの常識は“一般”常識とはずれているのは間違いない、館の人や他社に迷惑をかけてることにも気づけないのだろう

今回のことに限らず、常識の通じない人とは仕事はもちろん、考え方を共有するのは難しいですね


#送別の品 #送別の花束 #いただきもの #プレゼント #gift #present #cadeau
#ハウスオブローゼ #くまのプーさん #コスメ #石鹸 #ソープ #pie314 #ムーミン #moomin #メリーチョコレート #ムーミンコレクション #ムーミンチョコ #バルーンブーケ #バルーンフラワー #スタバチケット #スタバ #LINEギフト #クッキー #備忘録 #記録 #つぶやき