素敵に楽しく年を重ねられていますか? #スローエイジング #ニュートリションアクト | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

恋していますか?ドキドキしていますか?

 

うーん、(・_・;)わたしはもうずいぶんしていないな・・・

 

アンチエイジングではなくスローエイジング

アンチエイジングという言葉を耳にするようになってまだそんなに年数経っていないような気がします。アンチ=抵抗、エイジング=老化ということで、老化を抵抗するというのが直訳ですが、なかなか自然の流れには逆らえないものです。だったらせめて老化を遅らせ、“素敵に楽しく年を重ねる”、スローエイジングを意識してみるのもいいのではないでしょうか?

 

先日、素敵に楽しく年を重ねる女性を応援する情報サイト「スローエイジング」で公式ライターを務めるAtsushiさん(Fashion & Lifestyle producer)とブランドプロデューサー/One to Ten代表の渡辺佳恵さんによるトークショーを拝見してきました。


 

年下のアイドルでスローエイジング

Atsushiさんの恋愛対象は男性ということで、女性の気持ちがお解りになるお方、おふたりのお話で共通していたのがドキドキすることが若さを保つ秘訣ということ。特に年下を好きになることで、自分を「おばさん」にしない最大の媚薬になるということ。そういえば、こないだHey!Say!Jumpのライブを見るために上京した友人がとても若々しく見えたのはそのせいかな?

 

この話を聞いた娘に「ママもHey!Say!Jumpでも好きになれば?」って言われたのだけど、「とりあえずTOKIOだけでいいかな?」というと「TOKIOじゃ年下じゃないから意味ないじゃん」と言われ、「あっ|゚Д゚)))確かに同世代」・・・

 

じゃ娘(次女)の同期の若手男性俳優くんたちでも応援しようかな?と、実際応援はしてるけど、20代前半の次女の同期の子達は、我が子のような目で見てしまってて、なかなかドキドキするような対象としてみることができない。わたしにはこのお話かなりハードルが高そうです。

 

60兆個の細胞でできた人の体

トークショーに続いて空飛ぶ科学者と呼ばれているニュートリション・アクト 石川社長による「スローエイジングなカラダ作りに大切なこと」をテーマにお話を伺いました。

 

人の体は60兆個の細胞で出来ている、それはなんとなくはわかっていましたが、それがどういうことなのか?病気をするということはどういうことなのか?ということについてまず詳しく伺いました。長くなるのでそのへんのお話は割愛しますが、そんなお話の中で印象に残ったのが加齢による細胞の減少についてのお話。よく“お肌の曲がり角は25歳”といいますが、25歳を超えた翌日から1日10億個(1g)の細胞が減っていってるんだそうです。

 

このお話を伺っててすぐにあたまに浮かんだのは今週末26歳を迎える長女です。実はめちゃくちゃ細かった長女ですが、仕事がハードで休みの日は死んだように寝ているだけなので、運動らしい運動もしていないということもありますが、25歳を過ぎて、最近ちょっとポッチャリしてきてて・・・

 

ものを食べて、消化するためにはそれなりのエネルギーを必要とするけど、25歳を過ぎて急激に細胞が減るということは、それだけのエネルギーもなくなってきているということ。長女に限らず私自身もですが、若い頃は痩せるなんて意識しなくても痩せていたのに、同じ量食べていたら(わたしの場合は量は増えてるかもしれないけど(^_^;))消化するのに必要なエネルギーを作れる細胞が減ってるわけだから痩せにくくなってるんですね。≧(´▽`)≦アハハハ納得。

 

空飛ぶ科学者

石川社長の専門はもともと毒物・劇物だそうで、体に入れてはいけないものをわかっているからこそ、体にいいものがわかるそんなお方。そんな老化を遅らせる、自然の力をつかった、スローエイジングな商品を研究販売されています。

 

モロッコ南西部にしか育たないあるガンの木の実からアルガンオイル


タラソテラピー発祥の地、ブルターニュの海洋水と海洋植物が作るナチュラルマリンコスメ「フルールドメール」

お話の中で「紫外線」とはなにか?どうしてよくないのか?ということもご説明いただいて、とりあえずわたしたちができることが予防することなんだなということで、UVモイストベースクリームも商品にラインナップされています。

 

その他エイジングケアに着目した健康食品もラインナップされています。

 

詳しくはhttps://www.n-act.co.jp/

 

※スローエイジングアンバサダーミーティングに参加しました