野菜の食べ比べ | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

昨日渋谷東急東横店で開催中のSHIBUYA Sweets Collection でホアリーが大好きなポタジエの柿沢シェフのトークショーに参加してきました。


今日のお弁当 


以前にも柿沢シェフとは伊勢丹のイベントでお目にかかって、ポタジエではケーキですが、柿沢シェフのお料理をいただいて、お野菜やシェフのお話を伺ったり、お話しさせていただいてます。(記事参照


今日のお弁当 


今回は「オーガニック野菜 大人の食育」と題され、柿沢シェフのオーガニックに対する想いを伺ったあと、野菜の食べ比べとポタジエのスイーツを知らない方のために「春菊のオペラ」を試食しました。↓の写真クリックで大きくなります、左右に慣行農法と有機農法の野菜、真ん中に「春菊のオペラ」


今日のお弁当 


野菜の食べ比べ、野菜ソムリエのホアリーなので、わかっていたことですが有機野菜の甘いこと!慣行野菜は苦みや嫌な臭みがあります。野菜が育つ土が違うんですよね。

有機野菜って高いという先入観がありますが、やっぱりそれなりの手間がかかっているから仕方ないのだと思います。


今日のお弁当 


ポタジエのスイーツは身体に安心な素材を選んで作られてます。


今日のお弁当 


牛乳は牛が食べる牧草からこだわっていたり、卵もニワトリが食べるものにもこだわったり、そして野菜も土から…。


今日のお弁当 


今回のイベントではポタジエのスイーツの販売はないので、ポタジエの代表的なスイーツの紹介がありました。「今日のお弁当」にも何度も登場している「グリーントマトのショートケーキ」はスポンジにコマツナが入ってるのですが、このケーキ、もともとレストランをされてた頃に男性のお客様が恋人の誕生日に「ビックリするようなケーキを作って欲しい」というリクエストから作られたものだったなどエピソードを伺って、またポタジエに通うのが楽しくなりそうです。


ポタジエは東急東横線中目黒駅から歩いていけるところにあります。

過去のポタジエや柿沢さん関連の記事はこちら にまとめてありますのでご覧ください。