10秒間瞬きを我慢できますか? | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

ドライアイ


時々耳にする言葉ですが、今までドライアイって体質とかだと思っていて、眼科で治療するほどの病気だとは思っていませんでした。先日六本木で開催された参天製薬さんの「ドライアイ日記」完成披露試写会に参加させていただき、ドライアイが体質ではなく病気だったと知って驚きました。


今日のお弁当 


そこでタイトルの10秒間瞬きの我慢なんですが…

ホアリーはギリギリ出来る!といいたいところですが、8秒あたりからかなり辛くなってきます。10秒間瞬きを我慢できない方はドライアイのサイン!この「10秒チェック」はもっとも手軽に出来るドライアイのセルフチェックなんです。


目を酷使する労働環境や生活環境が増えてきた昨今、目に負担がかかっているにも関わらず適切な検査や診断を受けないで放置している人が多いそうです。私もそうですが、読者のブロガーのみなさんもちょっとドキッとしてませんか?実際ドライアイの潜在患者は約800万人とも言われているそうです。


参天製薬さんは、ドライアイ啓発活動を行っているのです。テレビCM,鉄道広告、雑誌広告、イベントを通じて、ドライアイを理解してもらえるようにと活動してくれています。


今日のお弁当 


そんなドライアイについてとってもわかりやすく説明された「ドライアイ日記」がこのほど完成しました。あのベル薔薇の池田理代子さんの過去の漫画をみごとに繋ぎ合わせて、ドライアイについてわかりやすいだけでなく、とても面白く編集されています。


今日のお弁当 



発表会当日は元宝塚歌劇団の安寿ミラさんさんと俳優の木下浩之さんによる朗読ショーが披露されました。


今日のお弁当 



今日のお弁当 




ウェブ上では動画でこのドライアイ日記を楽しむことが出来ます。


今日のお弁当 


ウェブの動画のアテレコはシャア役でお馴染みの池田秀一さんとメーテル役でお馴染みの池田昌子さん。

こちらもとっても楽しくでも正しくマジメにドライアイについて理解できる内容になっていますのでぜひ一度ご覧ください。





今日のお弁当 



PR by ブログタイムズ

最近驚いたことは? ブログネタ:最近驚いたことは? 参加中