私のキャッシュレス事情 | 注ぎ込まれる言葉(大人の発達障害・統合失調症)

注ぎ込まれる言葉(大人の発達障害・統合失調症)

頭の中に言葉が散文詩的にたまってくるので、ここに開放します

記録用。
まず、自分の頭の中を整理するため。

外で一番使うのは現金。
主にスーパーでの支払い。


クレジットカードは5枚を運用している。
ネットショッピングや、外出時の少額決済で、便利なので使っている。

◆運用しているクレカ一覧

楽天カード(流通系)
家でも持ち歩きでも、最もハードに使うメインカード
財布に入れてるクレカはこれだけ
ポイント還元率良し
ポイントの用途が多様
楽天証券のNISAでクレカ積立できる
持っておきたいカード

ビューカード(交通系)
交通・通信インフラ/suica用
持ち歩かないので、セキュリティが安心だし、電話にすぐ繋がりサポートがしっかりしているので信頼でき、インフラ用に最適
唯一タッチ決済機能はないが、持ち歩かないので、よし
モバイルsuicaにオートチャージできるのは、ビューカードだけ
持っておきたいカード

PayPayカード(流通系)
PayPayに紐付けられる唯一のカード
ヤフーサービスでの用途限定
ポイント還元率良し

ヤフーショッピングもpaypayも、あまり利用しない

ヤフー縛りがなければ、正直いらない
仕方なく持っているカード

三井住友カード(銀行系)
電話繋がらない
利用枠がでかいだけで、特に魅力なし
コンビニなどで高い還元率を誇るが、行かないので
通常利用で低い還元率
ポケット保険という用途がなければ、正直いらない
初めて作ったカードだが、特に思い入れなどはない

これでないと決済できないサービスがあるので、持っていて損はないが

仕方なく持っているカード

dカード(通信系)
とりあえずサブスク用
ポイント還元率よし
これと言って用途が見当たらない
勘違いで作ってしまった、なんとなく持っているカード


◆決済手段は主に、2種それぞれ3通り

クレジットカード
1.差し込み
2.クレカのタッチ決済
3.楽天カード付帯のedy

スマホ
1.クレカのタッチ決済
2.モバイルsuica
3.なんとかpayなどのコード決済