wi-fiルーターのセキュリティ | 注ぎ込まれる言葉(大人の発達障害・統合失調症)

注ぎ込まれる言葉(大人の発達障害・統合失調症)

頭の中に言葉が散文詩的にたまってくるので、ここに開放します

今使っているwi-fiルーターが古く、いつ壊れるかわかりません。
なので予備を買いました。備蓄します。

使い古しのwi-fiルーターもあります。
これを予備にしとけば、買わなくてもよかったのでは?とお思いでしょうが、あまりにも古すぎるので、処分します。
一応、初期化して捨てます。

ルーターのパスワードも変えました。
色々設定を見ていると、過去の古い設定の残骸が残っていたりして、いらないものなので消しました。
なんじゃそれって話ですよね。僕もよくわかりません。でも、今回のことで勉強にはなりました。

真面目な話、ルーターのパスワードが推測されやすいものだと、犯罪に利用されるんだそうです。ルーターが不正アクセスの踏み台にされるんです。僕もよくわかってないんですけど。
実際に家にいきなり警察官が来て、容疑者扱いにされる事例もあります。これほんと。

とりあえず、やることはやったので安心しています。
一件落着。