近況まとめ | 注ぎ込まれる言葉(大人の発達障害・統合失調症)

注ぎ込まれる言葉(大人の発達障害・統合失調症)

頭の中に言葉が散文詩的にたまってくるので、ここに開放します

●ウォーキング
オフの日で天候が良ければ歩きます。
ポールを用いてラジオを聴きながら、9km少々。2時間超。
ラジオアプリは、「らくらじ2」。これが便利。これじゃないと話にならないほど。家でも外でも使ってます。

●介護認定
母の介護認定。認定員の方が家に来られました。
やりとりをしていて、あちゃー、この人は厳しめだわ、と思った。
今は要支援1だけど、2に上げるどころか、認定を取り消されるかも。

●鍼の同意書
母が接骨院で鍼治療をします。医師に同意書を書いてもらえれば、保険が適用されるので、初めて行くクリニックまで付き添い。
バス、電車、タクシーを使いました。タクシーは障害者割で1割安。
昔は、一度同意書をもらえれば、ずっと有効でした。お医者様によれば、今は半年後にもう一度、同意書を書く必要があり、最長1年しか有効でなくなりました。それ以降も保険適用したいのなら、新たに別の医師に同意書を書いてもらいます。
鍼治療の同意書を書いてくれる医師は少なく、探すのは困難で、事実上、現状、保険を使っての針治療は一年が限度。
お医者様が言うには、岸田さんが医療費の削減のために、改悪したのだそうです。事実上の増税です。

●刑務所
横浜刑務所に行ってきました。
売店で売っている、受刑者が作るパスタが美味しいと評判らしいのです。

 

 

 

去年にニュースで取り上げられ、購入者が殺到して品薄状態が続きました。
もうほとぼりが覚めたかな?と思って、行ってきました。
港南中央で降りて、開店30分前から並びましたが、僕以外誰もいな〜い。
15分くらいして、仕事の合間に立ち寄った風貌のおじさんに話しかけられました。去年は客が多くて買えなかったそうです。
開店時でも5人しか並んでおらず、余裕をもって買えました。
パスタ、そうめん、うどん、などなど乾物を大人買いしました。楽天payが使えるじゃん。
家に帰って、パスタを茹でて食べてみる。なんか柔らかいぞ。どうってことない。8分の表示通りでは、茹で時間が長すぎるかな。7分でいい。

●NISA
積立NISA始めました。
制度が新しくなって新NISAになり、使い勝手が良くなりましたね。
始める前に、売却益が公営住宅の収入に算定されるのか、行政に聞きました。非課税の所得で、収入にはあたらないとの回答を得ました。ここ大事なので、ちゃんと確認をしてから始めました。
元々、楽天証券の口座を持っていたので、NISA口座の開設はあっという間でした。楽天カードも持っているので、口座に入金する必要もなく、カードで投資できるようで、これが便利!
積立なので、ドルコスト平均法であるから、投資タイミングに悩まなくて済むのが楽です。
とりあえず、小銭レベルの少額から始めて様子を見てから、増額していこうかと思います。