インターネットの工事 | 注ぎ込まれる言葉(大人の発達障害・統合失調症)

注ぎ込まれる言葉(大人の発達障害・統合失調症)

頭の中に言葉が散文詩的にたまってくるので、ここに開放します

工事という程の工事でもないのですが、自宅のフレッツ光のルータが壊れかけているので、新しくしました。
ネットで手続きして、新しいルータを送ってもらいました。
自分でDIYで替えるのだそうです。
費用はNTT持ちでタダです。

届いみると、機器が2個あるじゃないですか。
VDSLモデムと、ひかり電話ルータ。
勝手がわからず、マニュアルも不親切で、なかなかネットに繋がらない。
ブラウザでルータにアクセスして、パスワードを設定することに気づくまで時間がかかりました。

無事、ネットに繋がり、速度も問題なし。
しかし僕だからできたけど、VDSLモデム、ひかり電話ルータ、wi-fiルータ、これらを繋げて設定してって、機械が苦手な人、女性や高齢者は、完全に無理だと思う。
そういう場合は、設置してくれる人に来てもらうこともできるようだが、自分でやるより来てもらうまで時間がかかる。

とりあえず、一仕事終えて、安心して年が越せそうです。

 

 

ついでに皆さんに聞いでいいですか?

皆さんの自宅のネット環境はどんなですか?

我が家は、フレッツ光+プロバイダです。

最近流行りのホームルーターではないです。あれは通信量に上限があるので、不便だと思います。

そもそもPCもなくて、スマホだけって人もいるのかな?

よかったら参考までに教えてください。

 

それではそれでは。