ガングリオンとか | 注ぎ込まれる言葉(大人の発達障害・統合失調症)

注ぎ込まれる言葉(大人の発達障害・統合失調症)

頭の中に言葉が散文詩的にたまってくるので、ここに開放します

近況です。

6日に、掌の中指根本あたりが、急に痛くなりました。
米粒大のしこりがあって、うっすら青みがかっている。
触るとコリコリして痛い。
今日までに青みと痛みは、ほぼなくなる。しこりはある。
今朝、整形外科を受診。
先生が触診し、「ガングリオンだね」だそう。
しこりは自然になくなることもあるそう。
どうなろうが、症状も特にないので、ほっといても大丈夫で経過観察になりました。
ブロ友様が、ガングリオンの手術をされたばかりなので、もしやと思ってましたが、僕のほうは何もしなくていいのでした。
でも、できれば、しこりは消えてほしいな。

アマチュア無線の免許状がやっと届いた。
ここまで長かった。やっと電波を送受信できる。
しばらくは電波を傍受して勉強。送信はいつになることやら。
国家試験には合格したものの、合格するための答えを暗記しただけで、無線と機械のことは基本的なことから何もわからないのです。。。
OMさん(先輩無線家のこと)を探そうかな?
指導してもらわないとわからない。

インターネットに繋がらなくなった。
ルータを再起動したら繋がった。
NTTのサイトで、故障診断をしたら、どうも壊れているようだ。
今のところ、通信はできているけど、完全に壊れるまで時間の問題だと思う。
新しいルータを送ってもらうよう手続きをした。
DIYで自分でやるらしい。全てネットで手配した。
今のうちに新調しておくね。

休みもスーパーへの買い出しや雑務で、何かとやることが多い。
明日は明日で、母を外食に連れて行く。

ぼんやりと本を読めてないなあ。

ところで、無線ってたばこに似ていると思う。
僕は25まで吸ってたんで、喫煙者の気持ちがわかるんだけど、たばこって、気持ちを一区切りつけるために吸うのね。
無線もそれにちょっと似ていて、ちょっと交信しとくかって感じで傍受やら交信やらして、気持ちを一区切りさせるんです。それがわかった。
なかなか良いもんだよ。無線って。

そんなとこかな。

一年が終わろうとしてるけど、怪我や病気、家庭の事情などのもろもろが一段落して、平穏に年を越せそうです。

例年通り、年末年始のご挨拶は省略させていただきます。

 

それでは終わります。