アフリカ大陸ビザ代まとめ in ナイロビ、ケニア | 世界旅100%

世界旅100%

世界地図を広げて100%制覇したい。
今現在10%更新中!

おはようございます、yasuyoですラブラブ



Day. 26


早朝、宿を出てマプートの空港へ向かいます。


これからの行動は全て帰るためのもの。




アフリカ大陸をよくこれだけ回ったなぁ〜と感慨深いものがありますおねがい
赤い線が陸移動。
青い線が飛行機移動。






マプートの空港で6日前の出来事が思い出される。

Kansamaは無事日本に帰り着いたようだけど、
私たちが帰り着くまでは気も休まらないと思うショボーン




マプートーナイロビ



南アフリカ航空だったから白ワインを頼んでみた照れ


カップ1杯じゃなく、ミニボトルでくれるのはちょっと嬉しいかな白ワイン






機内食もいただき、約3時間でケニアの首都ナイロビまで戻って来ました照れ






ナイロビに着いてホッとする照れ



ナイロビ入国の際、再度ビザが要るのか聞いてみると必要だという。




ここでサクッと今回の旅で掛かったビザ代をまとめてみると...


ケニア  50USD
タンザニア 50USD
ザンジバル(自治区) 無し
マラウィ 75USD
ザンビア 50USD
ナミビア 無し
南アフリカ 無し
モザンビーク 50USD

✖️2人分


Arrival visa代だけで約6万円!払ってきてる所に再入国でまた取られるとかシンジラレナイびっくり




と、言うことで可能性を探る私。




ビザ代を払う前にイミグレに行き




1ヵ月前に来たことと、アフリカを回って来て明日の飛行機に乗るんだけどビザ要る?



と聞くとトランジットなら25USDだそうですニコニコ




最後まで諦めないって大事赤薔薇



ナイロビ空港到着ゲートの反対側にあるいつものカフェでお茶をした後

1ヶ月前に滞在していた宿に戻りますニコ




宿には1ヶ月前に預けたKansamaのスーツケースが。

そして友達のガトニーからマラウィで別れた時にKansamaが預けた荷物を引き受ける手はずです。


余談ですが、ガトニーは私たちと別れた後車が3回転するような事故を起こしたとか。


幸いガトニーに怪我は無かったようですが、
一緒にケニア に戻っていたらと思うとゾッとする。




実はこの荷物引き渡しにも色々問題があって、やっと解放されたのは夜9時頃。



ほんとにガトニーには振り回される。

ちなみに彼に払ったお金は現在も返金されることはないです。





今回のアフリカロードトリップ最後の夜はナイロビにあるクールなバー

The Alcemist Bar に行ってみる。


宿からUberを使って1時間。
平日の閉店前バーはもう静かになっていて、せっかくあーちゃんに
ナイロビのバー体験をさせてあげたかったのに残念チュー






幸い明日はゆっくり昼からのフライト。
のんびり過ごせます口笛








ライフワーク



Instagram