12時間のバス移動 in マプート、モザンビーク | 世界旅100%

世界旅100%

世界地図を広げて100%制覇したい。
今現在10%更新中!

おはようございます、yasuyoですチュー



Day 22.


朝4時。

前日から予約しておいたタクシーが

宿の外に止まっていたタクシーに乗り込んでバスターミナルまで行ってもらう。



結局ビランクーロ行きのバスがわからないため、そっち方面へ行きの
バスが出ているJunta(ジュンタ)のバスターミナルへ向かいます。





情報が少ないため、今後マプートからビランクーロへ向かう人のために
Juntaバスターミナルの地図を貼っておきますニコニコ


マプートからビランクーロまでは12時間の道のり。
Juntaから朝5時出発のバスに乗り込みました。

マプート → ビランクーロ
長距離バス12h. MT1,000(約1,700円)



バスターミナルはまだ薄暗くて大声を出す現地のおじさん達が怖かった。



ビランクーロ方面へ行くバスにタクシー運転手が連れて行ってくれて
その場でバスチケットを購入。
一応バスの運転手にビランクーロへ行きたいことを伝えて乗り込みました。



ここから12時間のバス移動。





変わらない光景をバスの窓から見ながら、
高速道路並みにスピードを出すバスの恐怖と
次から次へと乗り込む乗客で通路まで荷物いっぱいの居心地の悪さ。



アフリカやなぁ〜爆笑



って自分を納得させるしかない。





朝5時にターミナルを出て、最初の休憩が12時頃。
トイレ休憩一切なしの全く不快なバスの旅。




やっと休憩できた場所でお手洗いを済ませて、パンを買ってみた。




同じバスに唯一私たち以外の外国人Francisがいました。



彼はフランス人でひとり旅。
ビランクーロのまだ先にあるビーチへ向かうという。




外国人同士、何も言わなくても気持ちが通じ合う。


その後バスに再び乗り込んでから、買ったパンを分けたり、
Francisも買ったフルーツを分けてくれたりして外国人同士の助け合い。




Google map でチェックしているとビランクーロ付近に来たみたいですニコニコ



バスが止まったから近くにいたアフリカ人にビランクーロかと尋ねると

そうだという。



マプートから9時間で着いたびっくりびっくりびっくり




寝ていたFrancisの肩を叩いて起こし
今後の情報交換にと、Facebookを交換してバスを見送りましたバイバイ




バス停?





向こう側の道にも何もない...。





バスを降りたのはどうやらPmbarraという所だったらしく、
ビランクーロまではそこから更に車での移動が必要なようです。



困っていると、周辺にいたオトコ達が集まってきて
ちょうど曲がって来たトラックに乗せて行ってもらえと言う。




えっ?


大丈夫なん?




トラックに乗った若い男の子たちも

仕事場に立ち寄るけど乗りな!


って具合で乗らざるを得ない状況。



ちょっとチップを渡せばいいか〜、悪い子たちでは無さそうだしニコニコ



助手席を空けてくれて座らせてもらい、

前方窓ガラスが割れているのは気になったけどビランクーロまでの
道のりを楽しみたいと思います照れ




運転している男の子はあーちゃんと同い年。

お金を稼いで家を建てるんだ!

って、荷台に積んだ砂利を届けたあと宿のオーナーと連絡を取りながら
私たちを送ってくれますニコニコ



長距離バスを降りてからもう1時間くらいは経ったかも。


Google mapを確認しながらルートを示して誘導するけど
自分たちは道を知ってるからと悪路を進む彼ら。




う〜〜〜ん。

地図ではこっちなんだけどね〜ショボーンショボーンショボーン




悪そうには見えないし、助けてくれようと思っているのは伝わるから任せていると



ほら、




こんな道を行くから車が動けなくなったじゃない。爆笑爆笑爆笑




アフリカって不思議なところで



今まで誰1人見かけなかったのに、立ち往生していると
どこからともなく人が現れて助けてくれる。



大人も子供も。



皆んなが車を押してくれて引き返すことが出来たからGoogle map通りの道を進み

いつの間にか荷台に増えたお助け隊も一緒に宿にたどり着いた時には

バスから降りて2時間ほど経っていたかも知れない。




送ってくれた彼にお礼をと思い、約1,000円を渡そうと思っていた。




マプート から12時間の長距離バスが1700円だから彼らの手助けも含めても
1,000円は物価的にはあげすぎかとも思ったけど




なんと!




2,500円請求してきた!





はぁ?

親切心じゃなかったの??





さすが、アフリカ。

これまでの彼のいい印象が一気に墜ちる。




皆んなにもお金を払いたいからって。




でもこの地で2,500円はボッタクリでしょ。





あなた達の助けには感謝してるし、皆んなも助けてくれたのは有り難い。
でも私、道が違うって言ったでしょ?そこは私の責任じゃないからね。




何ともあと味の悪い送られ方でしたニコニコニコ









ライフワーク


Instagram