モロッコ総集編 in モロッコ | 世界旅100%

世界旅100%

世界地図を広げて100%制覇したい。
今現在10%更新中!

おはようございます、yasuyoです



またまた更新まで長く空いてしまいましたが、
最近は次の旅に向けての準備に
何かと忙しくしております



今日は2回目のモロッコの旅の総集編ということで振り返ってみます。



こちらが今回のルート。



関空から、羽田、ドーハを経由してマラケッシュ。
JALと共同運航のカタール航空...だったかな?笑


マラケッシュから、前回はノーマークだった海岸側、
エッサウィラシディイフニ
どちらものんびりとした町で、モロッコの観光地特有の客引きや
ボッタクリがなく、これといって何もないけれど
地元の人たちと同じように歩ける旅慣れた人向けの町でした

何もないとは言ってもシディイフニの一枚岩は圧巻でしたが!



そして、今回どうしても見たかった木登りヤギ。


もう、見慣れてしまったけどこれは一見の価値あり
アルガンの実を食べるために木に登るヤギたち。
エッサウィラとマラケッシュの中間地点でみれましたよ。
午前中に尋ねるのがポイントです



それから、前回とは違うルートからのサハラ砂漠。
アイン ベン ハドゥワルザザードは今回も訪ねました。
途中立ち寄ったテフェラウトは何にもない渓谷。オフロードのツーリングには最適のようです
もちろん、ガイドを付けて下さいね。
道路標識はないのでGPSを頼りに向かいます。


何にもないところ。
写真正面の山肌にリアドがありました。
混沌とした日常から一気に圏外へ


気持ちをリセットできる最高の場所。地図では、アルジェリアとの
国境近くのになります



そして、人生2回目のサハラ砂漠ではテント泊


この為にテント購入して、日本からわざわざ持って行った甲斐がありました
こんな経験は滅多に出来ないかも
これも、2回目だからできたこと。一生に一度ならラグジュアリーキャンプか
近くのホテルで過ごしていたはず。

サハラ砂漠2泊めはラグジュアリーキャンプでお世話になりました!




サハラ砂漠からマラケッシュへ戻る途中に立ち寄った雰囲気の異なる町、リッサーニ


カメラを向けるのもはばかってしまう、独特のアフリカンな町でした。





最終日はアウザウドの滝へ。

モロッコ最大の落差のある滝。
マラケッシュから片道約2時間の日帰りコースで行けてしまいます


そんな新たな経験をしたモロッコ2回目の旅。


参考までに、気になる費用は?
航空券は往復75,000円程でした

モロッコでのガイド+車(4WD)、ガソリン代 9日間
810€+50€

別途1日セダン(ガソリン代込み)
45€

宿泊代(時々ご飯込み)
約410€

食費諸々
約150€

1420€=¥184,000

184,000+75,000=259,000円


モロッコ周遊11日間 プライベートツアー

妥当でしょうか?


食費と宿泊費は2人分なので、1人だともう少し安く出来たかも知れませんね



次回の旅ではカサブランカ経由が決まっているので、1泊だけモロッコへ。
そのあとは、世界中からの旅仲間10数名で2019年10月頃モロッコでの
ミートアップを予定しています。


甘くて苦い、色んな経験があったモロッコ🇲🇦
情報を求めている方はご遠慮なくコメント、もしくはメッセージを下さいね。
私の知っている限りのことをお伝えします




最後までモロッコⅡ🇲🇦のブログを読んでいただき、ありがとうございます



このたび、HPを作成しました。
近日、公開いたします