ポポンデッタ・東急5200系 | 書斎の汽車・電車

書斎の汽車・電車

インドア派鉄道趣味人のブログです。
鉄道書、鉄道模型の話題等、つれづれに記していきます。

 ポポンデッタの東急5200系の話題は、既にあちこちのブログで話題になっていますし、今更感もあろうかと思いますが、当ブログ、写真を撮って文章も書いてというとどうしても週末になってしまいます。いささか手垢がついてしまいましたが、ご紹介する次第です。

 

 当鉄道に来たのは大井町線の5連でした。

 「青ガエル」5000系の中間車を1輛挟んだ、ある意味とてもマニアックな編成です。

 

 デハ5201

 

 デハ5211、動力車です。

 

 サハ5251

 

 デハ5117、5000系から加わった車輛です。

 

 デハ5202

 

 両先頭車もきちんと作り分けています。

 

 このメーカーの製品、西武20000系でその素晴らしさ(外観、走りとも)は証明済みですが、今回も期待を裏切らない出来でした。ただ、パンタグラフが少々ゴツいかな、トミックスのPG16あたりに換装しようかなと考えています。もちろん、別付パーツの東急のコーポレートマークも取り付けましょう。また、前面のダミーカプラーも、もしかしたら替えるかも知れません。

 

 ともあれ、素晴らしい製品であることは間違いありません。同時発売かと思われた東急5000系は、手直しがあるらしく遅れていますが、こちらも期待して待ちましょう。