ゲームジャーナル№71 幸村外伝EP-0 道明寺合戦シナリオお試しソロプレイ・8~10ターン | マルコ・ポーロになりたい・その2

マルコ・ポーロになりたい・その2

マルコ・ポーロが歩いた道を辿る海外旅行ブログです。

ゲームジャーナル№71 幸村外伝EPISODE-0 道明寺合戦シナリオをソロプレイしました。

プレイの実際:

注釈:文中の1→1、1⇒1はそれぞれ射撃戦、白兵戦があったことを表す。左の数字が攻撃側ユニット数、右の数字が防御側ユニット数。例:水野1→後藤1、後退2、前進1。攻撃側水野1ユニットが防御側後藤1ユニットに射撃し2へクス後退させ、1へクス前進した。

8ターン(13:00)
関東方移動:松平忠輝隊登場。大坂方防御射撃:明石1→水野1、除去。後藤2→伊達1、効果なし。関東方攻撃:奥山兼清2⇒明石1、除去、前進4。伊達政宗3⇒薄田兼相、討取り、前進4。伊達2⇒明石1、除去、前進3。松平忠明、本多忠政3⇒後藤1、効果なし。伊達3→後藤1、効果なし水野3→後藤1、後退4。
大坂方移動:判定により真田隊行動開始。関東方防御射撃:伊達3→後藤1、除去。水野2→後藤1、効果なし。伊達1→明石1、除去。伊達2→明石1、効果なし。大坂方攻撃:後藤1→本多1、効果なし。後藤基次3⇒水野1、除去、前進3、小松山に戻る。毛利3⇒水野1、後退2、前進1。毛利2→伊達1、効果なし、毛利1⇒本多1、後退4。毛利勝永・勝家⇒伊達1、除去。毛利明石2⇒伊達1、除去、前進2.真田2→伊達1、除去、前進3.
終了時の損害:関東方の損害19、大坂方の損害14。戦線拡大に伴い両軍損害拡大。

9ターン(14:00)
関東方移動:いまだ小松山の後藤隊の妨害により兵力を西に展開できない。大坂方防御射撃:後藤1→本多忠政、後退2、連鎖後退1.毛利1→水野1、効果なし。毛利2→伊達1、後退2.真田1→伊達1、効果なし。関東方攻撃:伊達政宗4⇒真田1、効果なし。伊達2⇒明石1、除去、明石隊ほぼ壊滅。水野1→毛利1、効果なし。本多伊達3⇒後藤1、逆に後退2.伊達2→後藤基次、効果なし、後藤隊壊滅せず。
大坂方移動:毛利真田各所で包囲。関東方防御射撃:伊達2→真田1、効果なし。水野1→毛利1、効果なし、伊達3→後藤基次、効果なし。大坂方攻撃:真田信倍2⇒伊達1、除去、前進4.真田3⇒奥山兼清、効果なし。真田2⇒伊達政宗、逆に後退1。真田2⇒伊達1、除去、前進2、政宗包囲。真田明石2⇒伊達1、効果なし。毛利2⇒水野1、後退1、前進1。毛利3→水野勝成、討取り、前進4.毛利2→水野1、効果なし。毛利2→水野1、除去、前進2.後藤基次2⇒伊達1、除去。
終了時の損害:関東方の損害23、大坂方の損害15。真田の参戦で関東型損害続出。

10ターン(15:00)
関東方移動:伊達隊は真田隊に包囲され、国分村の諸軍は後藤隊の妨害でいまだ道明寺へ抜け出せず。石川ラインから西へ10ユニット越など夢のまた夢。大坂方防御射撃:後藤1→忠明1、後退2.毛利1→水野1、効果なし。毛利2→伊達1、効果なし。真田3→伊達政宗、討取り。関東方攻撃:伊達2→明石1、効果なし。伊達1→真田1、効果なし。伊達本多忠明3⇒毛利1、除去、前進4.水野1→毛利1、除去、前進2.伊達3⇒後藤基次、効果なし。
大坂方移動:真田各所で伊達を包囲。関東方防御射撃:伊達1⇒真田1、除去。伊達1→毛利1、効果なし。水野1→毛利1、効果なし。伊達3→後藤基次、効果なし。大坂方攻撃:真田4→奥山兼清、効果なし。真田4→伊達1、除去、前進4.毛利勝家2⇒伊達1、効果なし。毛利2→伊達1、効果なし。毛利2→本多1、効果なし。後藤2→本多忠政、後退3.後藤基次2⇒伊達1、除去。
終了時の損害:関東方の損害29、大坂方の損害18。関東方勝利の見込み立たず。

登場武将紹介
奥山兼清
奥山 兼清(おくやま かねきよ)は、戦国時代から江戸時代初期の武将。仙台藩重臣。
慶長19年(1614年)10月、奧山兼清は、摂津大坂の陣(冬の陣)に伊達政宗に従い軍を率いて出陣する。しかし、まもなく和睦となり、翌年の慶長20年(1615年)、江戸まで戻ったところ、同年5月、再び大坂の陣(夏の陣)が勃発。奧山兼清は、伊達政宗に従い再び大阪へ出陣。同月5日、津田民部景康の軍と道明口の勝田山の麓に布陣。しかし、後から来た着陣した片倉重長の軍に陣場を割渡する。その後、戦(道明寺の戦い)となったが、奧山兼清の軍は奮戦、首18級を上げる武功を挙げた。