区役所の20階にて | 夜明けから真っ赤に燃える情熱の太陽へ(第二章)練馬で行政書士開業へ

台風の影響で特に近畿方面は記録的な雨のようでした。

被害が心配です。


水曜日の夜に支部の新人研修会に行ってきました。

内容は登録三年以内の先生とベテラン先生との交流会です。


時間の都合で、ほとんど支部活動には参加出来ていなかったので、ベテランはもちろん登録の近い新人先生と名刺交換できたのは良かったです。

今年の試験は補正があったらしく完全に合格を諦めていたら合格という方が二人いらっしゃいました。


あと各自の自己紹介がありまして、大勢の前で話すことなんて16年前に営業関係の仕事をしていた時以来なので、全くダメでした。

12人くらい新人の先生いましたが、おそらく私が一番へたでしたねガーン

逆に一番上手かった新人先生は現役の塾の講師の方でした。

やはり慣れもあるんでしょうね。


それとあるベテランの先生(といっても40歳位ですが)の方から声をかけられました。

私のホームページを見ていたらしく、同じ成蹊大学ということで今度、集まりがあるのでそのお誘いを受けました。

都内・埼玉の行政書士は10人位とのことです。

マンモス校ではないですからね。


あの~私は中退なんですけど~


問題ないとのこと。


途中、女性の先生のビールを間違って私が飲んでしまいました。

立食式でその方が席を外しているときに私は他の先生に勧められて知らずに飲んだだけなのに。


「コップに輪ゴムつけてるのが私のなのよ」と結構ムッとされてしまいました。


勿論、言い訳せずに平謝り。

こういうのは慣れてますからシラー


結局、名刺交換のタイミング逃しました。


まぁ~ 離婚専門らしいしので、お世話になることはないし、またの機会があればで。


色々な先生と話してばかりで、一口も食べ物を口にするタイミングを逃し腹ペコで帰りました。(会費は無料だったのが救い)