★アメリカでパイの話2★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン

前回 の続き。

 

 

と言うことで、とても悲しく切ない決断でしたが

夫が到着した翌日の朝に最後の授乳をしてパイパイとお別れしました。

 

 

女の子『これで最後だからいーーーっぱい飲んでね!』

『 いっぱい飲んだからこんなに大きくなったんだね!ぼん子はもう大きなお姉さんになったから、これからはパイパイがなくてもご飯をいっぱい食べようね! 』

『 今までいっぱいパイパイ飲んでくれてありがとう! 』

 

 

ぼん子はあまり分かってない様子。

その後はパイパイにバンドエードを貼ってマジックで犬と猫の絵を描きました。笑犬猫

 

 

 

案の定その数時間後には眠くなったタイミングでいつものように私にすがり付いてきて

はぁはぁ言いながら

あかちゃん 『 ぱいぱい。。。 』

 

女の子 『 ぱいぱいはもう無いんだよ。バイバイしたでしょ? 』

と、犬と猫を見せると

 

あかちゃん 『 ワンワン!!ニャンニャン!・・・?!カナヘイ!? 』

あかちゃん 『 ぱいぱい??? 』

 

 

女の子『 パイパイないよ。 』

あかちゃん『 ガーン 』

 

 

これ以上脱ぎようが無いのに、私の服をめくるように、必死に肉をめくろうとしていました。笑

 

泣きながら頭を横にブンブン振って絶望したかのように

あかちゃん 『 ぱいぱ~い!!!!あああああああ!!!!大泣きうさぎ 』

それはまるで 

『 こんなの悪い夢だ!!!信じない!!!断固として信じないぞ~~!!! ムキー 

と言っているかのよう。

また、依存症の禁断症状のようでもあります。

 

 

 

 

 

この姿を見るのが辛くて辛くて、自分で決めたにもかかわらず心が折れそうになります。

でも幸い他の家族と遊んでいるときは楽しそうですっかり忘れているし

私を見るとぐずり始めるので、なるべく距離をとっています。

アメリカの家が広くて部屋がたくさんあったのも救いです。

ベビーベッドと大人のベッドを1つ、隣の空部屋に移動して、夫とぼん子は

そこで寝てもらって、お風呂も夫にお願いしています。

 

 

 

また、完母で絶好調に出ていたパイパイのケアも重要です。

急にやめてしまったのもあって張りがひどくて、まるで熱くてカチカチな焼け石を

二つ抱えているようですが、レタスを上に乗せて冷やしたり、耐え切れなくなったときに

圧抜き適度にし絞ったりしています。

急な断乳がこんなに大変だったとは。。。&汗

一度は授乳回数も減らしていたのにもかかわらず、ぱいぱいに頼り切って欲しいままに

あげるよう逆行してしまっていたここ最近の自分を恨みました。

 

 

 

 

 

月齢が上がり、色んなことが理解できるようになってくるとますます

おっぱいへの執着が強くなるとも言いますが、突然の断乳だと胸の貼りや

子供の精神が不安定になりやすいことを考えると、段階的に減らしていくことが

可能ならそのほうが良かったな~と今更ながら思いました。

また、もしも今の時点でぼん子が歩けるようになっていれば、もっと興味のあるものを

自分で見つけて気をそらすことができたのかな~とか。

 

 

でも、そんなのはおかれている生活環境や、ママや子供の性格によっても違うのだから

何が良いかなんてそれぞれに違うのだけど。。。

 

 

 

ただ狙ったとおり、良い変化といえば、食欲が格段にUPしたこと!!

お腹が空くようで、びっくりするくらいの量を一日に何度も食べます。びっくり

断乳初日からその変化は顕著でした。

水分も殆ど取らなかったのにお水もグビグビ飲んでいます。

 

 

 

これだけの栄養を今まで私から飲んでいたのかと思ったら

断乳後の自分の食生活にも気をつけないといけません。

食べても食べてもお腹が空いて太らない、授乳中と同じ量を食べていたら

あっという間に増量しちゃいそう!

 

 

 

IMG_20161224_152425592.jpg

アメリカのスーパーにて充実したポテチコーナー

 

 

特にここはアメリカ!

外食すると、健康に気遣ってる義父母は1ポーションをシェアしてるのですが

私は平気でペロリと1人前を完食してました。てへぺろうさぎ アメリカ人もびっくりあんぐりうさぎ

これからは夫とシェアします。

 

 

2日目、3日目も私が近くにいると1日2回くらいはパイパイを求めてやってきますが

服を捲し上げてワンワン&ニャンニャン犬猫を見せると

 

 

あかちゃん『 わんわん。。。にゃあにゃあ。。。 』

『 (ぱいぱい) ないねぇ 』 と呟いて、私の服を自ら下げました!!!

 

 

 

これを書いている4日の朝も見せたら

あかちゃん『 ないねぇ。。。 』  と言い

すぐに服を下げて、ぷいっとして別の遊びに言ってしまいました。

 

 

 

夫担当の寝かしつけも、寝るまでの時間がどんどん短縮されて、初夜は5~6回

夜中に起きていたのも昨夜は1回だけ起きて、またすぐ寝て。。。と、どんどん

楽になっているそうです。

 

 

 

私はと言うと、断乳を決心した初日と2日目は悲しくて悲しくて、

ぱいぱいを飲んでいるあの愛おしい顔がもう見れなくなってしまう寂しさと

自分の判断でぼん子が一番安心できるものを突然奪い去ってしまったことへの罪悪感

また添い寝から一人で寝る寂しさで、泣きながら寝ました。えーん

最後に記念に撮った授乳中の幸せそうな顔の写真を見ながら。。。笑

 

 

IMG_20161222_221916029.jpg

 

 

だけど、不安で辛いのに頑張って諦めようとしてるぼん子のことを思えば

いつまでもメソメソしていられません。

彼女の成長を喜んで、ハグやキスや言葉や遊びと言う

授乳に代わる別のコミュニケーションで愛情を伝えて行きたいなと思います。

 

 

 

アメリカでパイの話  おしまい。

 

 

断乳話にお付き合いいただきありがとうございましたハート

 

 

************  お し ら せ  ***********

 

 

IMG_20161207_211514790.jpg

 

ただいま新宿の小田急さんで期間限定開催中の北欧雑貨ディット・ダットさんのお店で
BonAibonのスウェーデン菓子を販売中です!!

是非足を運んでください爆  笑ドキドキ

 

「北欧ほっこりほっこりクリスマス」

 

【期間】12月7日(水)から12月25日(日)
【場所】小田急百貨店新宿 サンドリーズアレー「ウィングスペース」

(モザイク通りの入口を入ったすぐの通路のところです!)
北欧雑貨、ビンテージ食器、ビンテージテキスタイルなどなど

 

 

************************

 

今日も読んでくれて ありがとうございます。

 

下の2つのバナーを ポチクリックポチクリックして応援してくださると

 

とっても嬉しくて、更新の励みになります!!