★同行二人★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン

こんにちは!!あいぼん with べビぼん女の子あかちゃん@自宅安静中です。




先日の記事で弟に夫の御遍路グッズをスウェーデンン運んでもらったと書きました。
毎日たくさんの距離、しかも時には山道を徒歩で進む御遍路修行では
荷物の重さが重要なポイントとなるのです。 いかに無駄なものを省くかが勝負。




初回は要領が分からず、余計な荷物が多く毎日足に血豆を作り痛みと戦いながら歩きました。
途中でやっぱり要らなかった~と言う道具が宅急便で送られてきました。
かなりしんどかったようです。



二回目は徹底して荷物を減らして、筋力トレーニングもしてから挑んでました。
薄くてなおかつ丈夫なヨットの生地で作れるキットをわざわざ取り寄せて
ミシンを借りて自分でリュックを作ったほどです。 →
組み立て式歯ブラシは持ち手を捨てて上半分のみ。 石鹸も半分にカットして使う分だけ。
背負う荷物の重さをg単位で量って何とか目標の重さに近づけていました。





なので、お遍路に必要なもの以外持たず、スウェーデンからそのままの格好で四国入りします。








実家に保管してあった御遍路グッズを集めて弟に託したわけですが
寺でお経を上げる時のためのロウソクや、線香、御札、
テント用の超軽量のペグ(テントも超軽量)、収縮自在の箸、半分だけの歯ブラシ、






ハイキングシューズ、傘、金剛杖、お遍路用白装束・・・・などなど




リストにあった品を集めて弟に託す前に、念のため確認の写メール



女の子 『 頼まれたものだけど、これで合ってるよね? 』


Friend1a 『 ・・・その白装束はお遍路の服じゃなくて


・・・

お祭りの衣装 だよ。 』





あらま~~ &汗 危ない危ない。
真面目な御遍路さんのはずが、トンチンカンな格好させてしまうところだった。
てか、祭りの衣装を持ってるのもすごいけど。。。


ちなみにお遍路の白装束はこんな衣装です →





ところで、写真には一応写っていますが、金剛杖は長さが長過ぎるので航空会社の規定により
機内持ち込み荷物にできないんです。かといって預け入れ荷物にするとたった一本の杖の為
往復で追加の荷物料金でかなりの金額がかかります。なのでまだ実家に置いてあります。



それなら宅急便で四国に送って、コンビにで受け取れるようにしたらいいんじゃない?
と提案しました。 それでも長さが130cmもあるので、重さが全然ないくせに
長さがあるせいで宅急便でも結構高いんですよね~
なので今はどうするか保留にしてるけど、杖は今回は使わずに行くかも。






そうそう。 この杖や傘や、御札、白装束には全て同じ言葉が書かれています。


同行二人


これは弘法大師(空海)様 と一緒に二人で歩むと言う意味だそうです。



それで私も夫に写真を送ってみました。





同行二人

いつもベビぼんと二人で歩いてますよ~女の子あかちゃん とね!






このときより更にお腹が大きくなって、毎日苦しいです汗
荷物の軽量化もいいけど、むしろあえて10キロくらいの荷物を担いで
毎日歩いたら妊婦の身体の負担が分かるかもしれません あ!
ただでさえ暑くて山中で熱中症にならないか心配なのでそんなこと言わないけど・・・えへへ…





今日も読んでくれて ありがとうございます。
下の2つのバナーを ポチクリックポチクリック して応援してくださると
とっても嬉しくて、更新の励みになります!!