★BonAibonのシュークリームと開業届け★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン


こんにちは!!!あいぼんです。

スウェーデンでいざ開業届けを出そうと思ったら銀行の手続きが進んでないせいや
IDカードが間に合ってない関係から、本来ネットから簡単にできる届けができなかったりして
右往左往したり もやもやした一週間を送っていました。汗




結局書面で出すことにしたのですが、届け出の用紙2枚には税金や雇用や年金やら
普段聞いたことない難しい単語が並んでいるのでスウェーデン語はまだまだ初歩な私には
かなり高いハードル!!会社経営してるスウェーデン人の友人に相談しながらやっと項目を
埋めました。色んな人に相談に乗ってもらいましたが、やっぱり税金のことなどは
日本とは違うこともあるので、知ってるのと知らないのとでは損得が大きく変わってくるので
実際やっている人に聞くのが一番為になりました。




これから経理のことも一つづつ覚えていかなくてはいけないので
大変ですが、教えてくださる方が周囲にいるのはとても心強いです!!




よくスウェーデンで開業届けだすのはネットで簡単にできるよ~なんて皆言うのですが
確かに口座やIDカードを既に持っていて、スウェーデン語わかる人なら簡単でしょう。
しかし、書面出すなら日本でも紙1枚税務署に出すだけです。(この国は2枚)
私のおぼえてる限りでは日本の開業届けの用紙(青色申告書)の方がずっとシンプルです。笑




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







さて堅苦しい話はおしまい。美味しい話をしましょう!!


今メニューを考えているので色々お菓子を作って撮影したりもしてます。






シュークリーム!!

トップにクラッシュアーモンドを散らしこんがり目に焼き上げたシュー生地に、
バニラビーンズたっぷりのカスタードクリーム&生クリームを絞っております。


シュークリームはこの国ではまだ見たことがないのですが日本の菓子を語る上では
なくてはならない代表選手ですし、こちらに住んでいる日本人の方々から以前より
是非作って欲しい~!!とご要望いただいていたのでお店を始めたら
絶対ラインナップに入れなくては~と常々考えていました ^^


実際昨日我が家で開いたティーパーティにお出したところ、日本人のお友達や
日本に暮らした経験のあるお友達 皆が懐かしい!!日本の味だ!と、
とても喜んでくれました。


この国で何をどんな形で販売していこうか、ここ最近ずーっと考えていますが
既にスウェーデンにあるものを作るのでは意味がないし、スウェーデン的なお菓子を作るのは
スウェーデン人の味覚を熟知したスウェーデンシェフに任せておけば良いのです。




私がやりたいのはやっぱりストレートな日本のお菓子。
そしてこれまで築いてきたBonAibonのお菓子です。




日本人のお客様の中には既に日本のお菓子のイメージがあるので良いのですが
スウェーデン人のお客様には見たことのない日本的な菓子に戸惑うこともあるでしょうし
どのように伝えていくべきなのかは課題は山積みですが(特に言語問題w)
道なき道を切り開いていくことに対するワクワク感を大切に楽しんでやってきます。



これまでお客様から いただいてきたたくさんの “ おいしい! ” の言葉や
笑顔が何よりの私の自信と希望になっています。
ただひたすら真面目に、素材と食べてくれる人への真心を込めて作ったものは
純粋に美味しい。 それを信じています。



BonAibonが御期待に添えるよう美味しいものが作れるよう努めます くま





今日も読んでくれて ありがとうございます。
BonAibonスウェーデンでの本格指導に向けて頑張っている私ですくま
下の2つのバナーを ポチクリックポチクリック して応援してくださると
とっても嬉しくて、更新の励みになります!!