★フムスとポークソテーと夫婦の関係★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン

こんにちは!!あいぼんinスウェデーンです 女の子


ただ今次に住む家を探し中の我が家。昨日は2件の家を見に行きました。
早く決めて落ち着きたいし、不動産事情のとーっても悪いこの街で
あまり我侭は言ってられないとは言いつつも、譲れない条件もあるじゃないですか。。。
明日も別の物件を見にいくことになったので、良い家にめぐり合えるように願います。




さてさて、また今日も食べ物の話ですけど。
食事は毎日のことだからネタに尽きないわけです。






ひよこ豆で豆腐を作った(この記事はこちら→)時に
ひよこ豆をいっぱい買ったので、今回はフムスを作りました。
前に日本で作った時は水煮の缶詰で作ったのですが自分で煮たら更に美味しかったです。


作り方は簡単です。
ひよこ豆250gと煮汁50cc、ニンニクのすりおろし1かけ、
レモン汁大1と1/2、クミン小1/3、塩小2/3、こしょう、
砂糖小1/2、オリーブオイル大2、刻んだパクチー(生)大1
以上をミキサーで混ぜるだけです。
パクチーが無かったらドライのコリアンダーパウダーでもいいです。
小1/5くらい。でも生の方が美味しいと思います♪
あ、一応書いておくとコリアンダー=パクチーですょあ! ウインク


パンやクラッカーに塗ったり、サンドイッチの具として挟むのも美味しいです。
写真ではスウェーデンの国民的主食のクネッケブロートと言う
クラッカーみたいな薄くて固焼きのパンにぬってます。


ハムなど無くても植物性の材料だけなのに耐え応えがあって
とっても満足できます。ヘルシーフードですな~♪
ヒヨコ豆はまだまだいっぱいあるので、今度はこれでコロッケつくろーっとbell






それから、ある日の夕食に作ったポークソテーのリンゴソース添えです。
日本の洋食の本で読んで以来たまに作るのですが。
アメリカの夫の実家でもよく食べる料理だそうです。

リンゴソースは簡単だし美味しい~♪この組み合わせ好きです。
皮ごと摩り下ろしたリンゴ半分、白ワイン大1、砂糖大1/2、
レモン汁1/2を合わせて煮立てるだけ。
塩コショウ振って焼いた豚肉にかけるだけでメインが完成です。


昔は果物を料理に使うことに抵抗があったのですが今は料理によっては好きです。
不思議なくらい嗜好は変わるものですね~。
でも実はまだパイナップルの乗ったピザや、酢豚のパイナップルが苦手です。
あれらもいつか好きになる日が来るのでしょうか・・・?&



今だから笑って話せるかな・・・?のエピソードを思い出したんですけど。
昔、夫(当時彼氏)がデートで連れていってくれた千駄ヶ谷のメキシカンレストランで、
オーダーも任せたら、フルーツたっぷりのサラダが登場しました。
しかも満面の笑顔でサラダを小皿にとりわけてくれて


Friend1aきらきら!! 『 君はフルーツが好きだと思って注文したんだ♪ 』
と、私のお皿により多くフルーツを盛ってくれました。。。

内心私は 女の子『 フルーツは好きだけどフルーツの料理は嫌いなんだよ~~~akn 』
と思いつつも、せっかく私のことを考えてくれてた彼の気持ちを考えたら
苦手・・・とは言い出せなくなってしまって頑張って食べたのですが、
彼が席を外した隙にこっそり残りのフルーツを彼の皿に移しました。爆
しおらしいんだか、したたかなんだか・・・&汗



今なら嫌いなら嫌いと遠慮なくはっきり言うようになりました。
でも、いくら夫婦でも何でもかんでも歯に絹着せずに
思ったとおりに言うのはダメですよね。
言いたいことはちゃんと言うけど、相手への尊敬と思いやりを忘れずに
言い方や言葉はちゃんと選ばないとただのワガママで可愛くないですもんね。
って、言うのは簡単でも実行するのが難しいので私の課題です。


ただでさえコミュニケーションミスから喧嘩が起こりやすい国際結婚。
それに加えて第三国での海外生活。不慣れで毎日ストレスがたまるのはお互い様。
何でも話せる身近な相手が互いに限られてるのは関係を密にする良いことだけど
その反面相手に頼りきりになってしまたり、
遠慮無しに感情を思い切りぶつけてしまったりするのは良くない。


スウェーデン移住して1ヶ月。
大変なことも楽しいこともいっぱいあって気分の上がり下がりの触れ幅が大きく、
それに比例して夫婦仲も良かったり悪かったりです。
今日もつまらないことで腹を立ててしまったな~と
深夜にブログを書きながら気づいて今反省しています。ガクリ


明日はもっと可愛い奥さんになれるように努めたいと思いますくま


あ~食べ物の話を書いていたはずなのに
気づいたら心境を語ってしまっている私です&
書くことで気づくことがたくさんありますね。
ではでは おやすみなさい。


今日も読んでくれて ありがとうございます。
スウェーデン生活に早く慣れたくて奮闘中の私ですくま
下の2つのバナーを ポチクリックポチクリック して応援してくださると
とっても嬉しくて、更新の励みになります!!