★スウェーデンでZUMBA体験&お菓子作り色々★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン
こんにちは!!あいぼんinスウェーデンです。


昨日はお友達に誘われて人生初のZUMBAを体験しに行ってきました~!!
odenplanと言う駅近くにあるスタジオでの1時間の無料体験レッスンです。
月曜に誘われて早速ネットで申し込みをして、木曜の夕方に着替えとお水など
指定された荷物を持ってドキドキしながらスタジオに向かいました。


私は実は結構ドン臭いタイプなのでダンスは苦手なほうです。&
振り付けを覚えるのにいっぱいいっぱいで、ちょっと複雑になるともう
ついていけなくなって、ぎこちなく1テンポ遅れた感じになります。
でも苦手だけど決して嫌いではありません。
それにZUMBAは超楽しいよ~!と聞いたこともあったので良いチャンスでした。
そして何より無料レッスン!!!無料最高~~~♪くま
一つだけ問題があるなら、レッスンは勿論スウェーデン語だってことです。笑


女性ばかり20人以上いたかな~?
笑顔のチャーミングな先生が登場して、音楽がかかるといきなり
満面の笑顔で超~~~ハイテンション!!!!コアリズムきらきら!! 
何言ってるのかさっぱりわかんないけど多分


『 はーーーい!!!みなさん~!!!
一緒に楽しく踊りましょう~~~!!!
いえ~~~~い!!!!
コアリズムコアリズムコアリズム 』
って感じだと思います。(↑超ザックリ)



とにかく先生は一人で物凄いノリノリ!!コアリズムコアリズムコアリズム
生徒達ははじめは照れもあり、あまり積極的には応答しなくても
そんなことはお構い無しで、あの20人以上いる空間の空気を
一人で盛り上げてるのが流石プロだな~と関心しました。


もうそこからは1時間ほぼノンストップで踊りまくりです。コアリズム
振り付けは一応あるものの、先生が指で方向や回数を示してくれるので
なんとか少しはついていけたし、時々ついていけないこともありましたが
振り付けどおこお言うよりも、とにかくリズムに乗って楽しく踊れば良いと言う雰囲気。
生徒のおばちゃんたちも、振りが違っていようが、何だろうが気にせず
汗かきながら皆笑顔で楽しく踊ってました。


最初は恥ずかしかったけど後半からはもう周りの目も気にならなくなり楽しめました。
1時間はあっという間。服がびっちょりになるまで汗をかいてとっても清清しかったです。


初ZUMBA体験はとっても楽しかった!!!bellきらきら!!
一人では参加する勇気が無かったと思うので,誘ってくれたお友達に感謝。
また機会があったらやってみたいな~。
ZUMBAなら言葉がわからなくても何とかできそうです♪新境地かも?!笑


YOGAにもできたら通いたいんですが
やはりまだ私には先生の言葉で導いてもらってこそできる物なので
今の段階でスウェーデン語で 『 ○○をイメージしてください・・・ 』 とか
ささやかれても???になっちゃうだろうな・・・&汗
でもそーゆー体験をしてみるのも楽しいかも?!(Θ_Θ)




さて話は変わりますが最近作ったお菓子の話です。






チョコレートとアーモンドのパウンドケーキです。
お世話になってる上司にあげたいから何か作ってと夫に頼まれて焼きました。


ただ、こちらの材料で日本のレシピのままで作ったので
実は仕上がりにはまだ満足できてません。うう
やはり小麦粉のたんぱく質の量や粉の細かさが違うので
焼き上がりが全然別物になる。。。^^;
思っていた以上にパサついた食感だったのでちょっと残念でした。




それに本当は焼きあがった直後にラムやブランデーなどを打って
しっとりさせたかったのですがスウェーデンではお酒はsystembolagetと言う
国営の酒屋さん
でしか買うことができません。
が、土曜は営業時間がとても短く、特に近所の店舗では日曜定休。
買える日を逃してしまいました。
で、仕方なくこの工程を省いたのですが、やっぱりあったほうが良かった~。




写真だけはバッチリ撮って加工しました。 smaka god =おいしい だけど
inte smaka god = 美味しくない だな・・・ まずくは無いけど・・・汗
それに  今気づいたけど  god  → good ・・・英語になっちゃってる!!○| ̄|_



当たり前だけど日本とは材料が違うから日本のままのレシピではダメです。
もっと色々作ってみて一からレシピを練り直さないとね!!!!







それと、ボンアイボン時代に人気だったキャラメルベアクッキーを久しぶりに焼きました。
このクッキーは卵不使用だったので、卵アレルギーのお子さんを持つ親御さんがいつも
このクッキーを買いに来てくれてました。ああボンアイボンが懐かしいです!!





日本の実家にはお菓子のラッピング用品がまだたくさんあるのですが
ここには何もありません。この家にあったオーブンペーパーと、何か使うかも???
と思って持ってきた和柄の折り紙で包みました。
そして偶然クリアファイルに5枚だけ入っていた
ボンアイボン時代のロゴマークシールを貼り付けてみました。
実家にまだいくらか残ってるんですよ。次回持ってこようかなw



久しぶりに折り紙を作りました。日本でもなかなか作らないですよね~。
すっかり忘れていたので折りかたが分からず、ネットで確認しながら折りました。


この紙は日本の伝統的な柄で折り紙は伝統的な遊びなんですよ~と
夫に説明してもらってプレゼントしたら大変喜んでいただけました♪
この国の人たちは甘いもの好きな方多いので作り街がありますね。くま




今日も読んでくれて ありがとうございます。
スウェーデン生活に早く慣れたくて奮闘中の私ですくま
下の2つのバナーを ポチクリックポチクリック して応援してくださると
とっても嬉しくて、更新の励みになります!!