★トマトとチーズの酵母パンと郊外★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン

こんにちは!!あいぼんinスウェーデンです 女の子


先日作った桃の酵母液はまだまだ元気です!!
使って液体が減った分、水と餌としてフルーツなどの糖分のあるものを継ぎ足して
温度など、培養に適した条件の環境においてやるとまた酵母菌が増えてくれるのです。
こないだは餌として生食用に買ってきたマスカットを5粒くらい瓶の中に落としてやりました。






そして、第三弾として焼いたのはお店でもよく作っていたトマトとチーズのパン♪
パンに入れる水分を全てホールトマトに置き換えて作ります。
出来上がった生地にチーズを織り込んで焼くと、クープの切れ目から流れ出たチーズが
ぷくーっと膨らんで、こんがり焼けて良い香りがオーブンから漂ってきます♪



さて、酵母パンは発酵にとても時間がかかるのですが今育ててる酵母で、
涼しいこの国の気候なら、前夜寝る前にミキシングして朝に成型します。
で、昼くらいに焼くのですが、このパンを作った日は朝から出かけており
うっかり帰るのが遅くなってしまったのですが、のんびり屋の酵母パンのおかげで
タイミングを逃さずに済みました。&汗


これが発酵の早いイーストのパンならこうは行きません。
丁度良いタイミングがあっという間に過ぎていってしまうので
のんびりしてると過発酵させてしまいますからね。akn




で、私がどこに行っていたのかといいますと、
一人でストックホルム郊外の街をさまよっていました。笑


今現在は引っ越したててで住み慣れていないため、
夫の会社からも近くて便利な都心に住んでいます。
でも3ヶ月の期限付きなのです。10月末には新しい場所に引っ越さないといけません。
ここはすごく素敵な街だけど、東京で言えば代官山に住んでます!みたいな感じでしょうか。
周りは各国の大使館だらけだし、お洒落なブティックに、カフェが立ち並び
そして何もかも物価が高い!!
ただでさえ日本よりも物価が高い国なのに、この地域はさらに高いです。。。汗
切り詰めてるのになかなか節約もできません。




夫は真冬で道が凍結してない時以外は健康のためになるべく自転車で通勤したいそうなので
あまり都心から遠くには離れたくは無いそうですが、この国で家選びは簡単ではありません。
この話は長くなるので今日は詳しく書くのはやめておきますが、
ストックホルムは特殊な制度があって住居を探すのがとーーーーっても大変なんです。
本当に今この問題は私達の頭を悩ませています。354354



それで家探しの一環として、ある二つの駅の周辺を調査してきて~と
頼まれて一人電車に乗って向かったのがこちら。
中心地から電車で20分くらい離れたあたりです。






この駅の周辺には大きなショッピングモールがありましたが、
いったん駅を離れると森と湖しかありません。
めちゃくちゃ自然が美しい所です!!






この後もう一つの駅まではGoogle mapを頼りに歩いていってみたのですが、
一時間以上歩いてその間ずーーっと何も無く、ほとんどが森の中の道でした。笑
一軒だけあったのは大きなスーパー。それだけでした。



もう一つの駅の周辺は駅前にスーパーと少しの店があるくらいで後は住宅だけ。
どこもとっても静かでのどかな景色です。
それに人があまりいません。


ストックホルムの中心地は古い建築やお洒落な店がたくさんあり
とても洗練された都会的な場所ですが、一歩シティーを離れると一気に自然に囲まれます。
まだ行ったこと無い場所だらけですが、今のところどこに行ってもそんな印象を受けてます。



それを考えたらいかに東京が大きいのかと思いますよ。
東京の都心から電車で20分進んでも、まだ都心のままですもんね。
そこに暮らす人の多さもこことは比べ物にもなりません。


お洒落で便利な都会も行けど、ゆったりした田舎もいいですよね~。
まぁ日の長い夏はどっちでもいい。
問題は厳しい冬をどう乗り越えるのかなんですよね・・・^^;



まだ物件決定には時間がかかりそうですが条件にあった良い場所が見つかるといいなぁ!



今日も読んでくれて ありがとうございます。
スウェーデン生活に早く慣れたくて奮闘中の私ですくま
下の2つのバナーを ポチクリックポチクリック して応援してくださると
とっても嬉しくて、更新の励みになります!!