★ストックホルムフィルムフェスティバル★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン


こんばんわ!!あいぼんinスウェーデンです。
昨日はクングスホルメンのRålambshovs公園で行われた
ストックホルムフィルムフェスティバルに夫と行ってきました!!



このイベントは、公園の広い芝生に巨大スクリーンが設置されて
ピクニックしながら無料で映画を楽しめるというもの!!
14日から18日までの5日間やっておりその最終日でした。


アメリカで車の中から映画を見るって言うのがありますよね。
それこそ映画のワンシーンで見ただけで行ったことないけど
野外で映画観賞とはあーゆう感じかしら?と思いました。



夕飯を食べて自転車で会場まで行きました。
夫の上司が一人で先に来ていたので隣にシートとブランケットを敷いて準備万端。
スポンサーであるスウェーデンのケータイ電話会社最大手のTeliaが無料で
ロゴマーク入りのアウトドア用のチェアーを貸し出している他
ビニール製のレインポンチョも無料で配っていました。2つゲット!



image




まだあたりは明るくて、客層は若者がたくさん。
なんと言っても無料ですもんね~。
皆お酒やらピザやら持ち寄って、賑やかにやっておりました。



辺りが暗くなってきて上映開始。
この日の映画は 『 エターナルサンシャイン 』 でした。
昔一度夫と一緒に見たことがありましたがすっかり話を忘れていました。



映画は勿論 英語で、スウェーデン語の字幕です。
毎日こちらのテレビでは映画が放送されてるのでいつもそお言う感じなのですが
どちらの言語も中途半端な私は話が読めなくなる度に夫に解説をしてもらってます。


が、簡単な英語は何となく聞き取れるものの、周囲の若者達がうるさすぎて
更に映画自体の音量が低すぎて全く聞き取れない!!&
おまけに途中で雨が降ってきて、ポンチョを被るしかなくなったので、
雨の音もあって余計に聞こえなーーーい!!!汗



中でも若者達のマナーの悪さは本当に酷かったです。
たまたま横と後ろにいたグループが良くなかったのか
それとも全体的にそうなのかは知りませんが映画が始まっても全く見てなくて、
周囲のことはお構いなしで酔っ払っておしゃべりがとまりません。
途中何度もフラフラと立ち上がるので視界がさえぎられることも度々。。。ぷんすか


更にひどいのは手を離して傘がこっちに飛んできてぶつかるわ、
彼らが投げ捨てたタバコが私のレジャーシートの上にあったようで、
気づかずに手を乗せた夫は火傷しました。勿論シートには穴が空いちゃいました。。。ムスっ!
うーん・・・昨日の出来事だけで考えたら日本の若者の方がよっぽどマナー良いと思います。


そんな感じで前半は特に不快な思いをして映画になかなか集中できなかったのですが
後半から皆少しづつ映画に集中し始めて(それでも結構うるさかったw)
雨も止んで音量もあがったのか聞こえるようになりました。



1376915598329.jpg




有名な映画なので見たことある方も多いかと思いますが
ジム・キャリーとケイト・ウィンスレットが主演。


ヴァレンタイン前に喧嘩別れをしてしまったカップル。
思い出が辛すぎたので彼女が彼との記憶消す手術をします。
それを知った彼も同じ手術を受けることとを決意します。
術中に忘れる為の肯定として一つ一つの記憶を思い出していくのですが
無意識の中でやっぱり彼女との大切な記憶を消したくない!と抵抗し始めます。


物語の途中、いくつかの時間軸が交差するので初めて見た時は???だったのですが
オレンジや青に変わる彼女の髪の色がそれを理解する為の鍵になります。
だから余計に見終わった後にやっと理解できて、もう一回見たいな~って思います。



この映画を昔見たのは22、23歳くらいの頃でしたが
その時よりもいくつかの出会いと別れを体験した今だからこのストーリがー心にしみました。


個人的なことですがその当時は今の夫と一度目に付き合っていた頃で
その後に同棲もした代々木マンションの部屋で二人で見ました。
その後に一度別れて2年後に復縁して結婚して今があります。


別れたすぐ後はあまりに辛すぎて映画と同じように記憶から消したいと
切に願っていたので記憶除去の手術こそ受けてませんが。笑
二年の間彼を避けて連絡も一切取らず、忘れよう忘れようと努めたので
実際に忘れてしまったこともいっぱいあります。
(なので今になって素敵な思い出すら覚えてないことを突かれることも多々ありです。苦笑)


でも、会っていなかった間にお互い他にいくつかの恋愛をしながらも
無意識のうちに昔の記憶が心に残っていたし、そのおかげもあってか
不思議な巡り会わせでまた付き合うことになったので、
何だか余計にこの映画に親近感を持ってしまいました。



まさかこの映画をまた二人でスウェデーンの公園で見るだなんて
思ってもみなかったですけどね~♪ぷぷッ(笑)





さてさてそんな思い出に浸ってますけど
今日はまたスウェーデン語×日本語の言語交換会に参加します。
少し勉強して、早く夕飯を作っておかないと。。。
今日は夫も仕事帰りに合流して参加します。


Friend1a 『 僕日本語ネイティブじゃないけど大丈夫かな~ 』

と心配してたけど、いやいや~あなた中身は日本人そのものですよ。
8月だというのにもう肌寒いくらいで秋らしい気候のスウェーデンですが
風に乗って運ばれてくる濡れた落ち葉の香りで富士五湖や
代々木の銀杏並木を想像して、日本を恋しく思い切ないそうです。
その繊細な表現って、私より日本人だよ~~~!  Friend1a日本



こちらで放送されてる音響機器メーカーBOSEのコマーシャルで
山手線の五反田駅の光景が一瞬だけ出てきます。
そのたびに 『 ああ日本!!! 』 と反応しまくってる夫です。



今日も読んでくれて ありがとうございます。
スウェーデン生活に早く慣れたくて奮闘中の私ですくま
下の2つのバナーを ポチクリックポチクリック して応援してくださると
とっても嬉しくて、更新の励みになります!!