★帰ってきました!!スウェーデンの会社へ行った日本のサラリーマン★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン
昨日の午前中に夫がスウェーデンより帰ってきました!
いつも飛行機ではあまり寝ることができない人なので殆ど起きて仕事をしていたそうです。
帰ってからも時差ぼけとこの1週間の疲れで、寝たり起きたり、
ボーっとしたりのずっと変なテンションでした。
慣れない国、慣れない会社。 そりゃあ疲れるよね。お疲れ様です。



日本時間に体を戻す為には太陽の光を浴びたほうが良い。  
と言うわけで、散歩したり公園で日光浴したりしました。






ちなみに読んでるのは日本の漫画です。


¥価格不明
Amazon.co.jp




夕飯はごはん、豆腐、味噌汁、トンカツ、刺身、キュウリの漬物、日本のビール・・・・
日本のごはん最高~Friend1aきらきら!!






まずは一週間、あちらの会社で業務に取り組んでいました。
研修と言うのは形だけで、すでに初日から商品の開発に参加しています!!
日本だったら、入社式や細かい説明会や、オリエンテーションみたいなものが
ありそうですが、そんなことも全くなく、いきなり実際に作業です。


スウェーデンの企業は法律により残業も無く(原則してはならない)、週の労働は40時間まで。
有給はたっぷりあって100%消化(しなくてはならない)ので無駄なことが無いんですね~。
仕事が終わったらダラダラ残ることも無く皆サーーーーッと家に帰って行く。
そのぶんプライベートにかける時間が長いのです。
そのため決められた時間内に必ず仕事はこなさねばならないので
プロとして高い能力が求められると言うわけで、夫も緊張しています。



スウェーデンの会社は日本とはだいぶ働き方が違いますね。
日本で社会人になった夫はすっかり〝日本のサラリーマン〟なので、困惑するはずです。
会社帰りの一杯の〝飲みニケーション〟の文化も大好きなのですが
スウェーデンにはそれもないのか・・・と残念そうです。笑
今時の若い人は日本人でも〝飲みニケーション〟が苦手な人がいる中、珍しい人ですねぷぷッ(笑)





今回は1週間のみの滞在でした。
正式なVISAが降りるまでは移住も、正社員としての労働もできないので
それまではフリーランスとして会社から委託された業務をすると言う形で
日本に滞在しながらリモートで仕事をします。

でも会社からは 『 週40時間以上働かないように! 』 と言われているので
私も、彼が自宅で集中して作業できる環境を整えておかないといけませんね。
今週は東京で仕事をしますが、来週からは少しの間 四国など日本を旅しながら
友達に会ったり、静かな環境で仕事をするそうです。








ところで、昨日はちょうど私達が出会って7年目の記念日でした女の子Friend1a
7年前に初対面で酔い潰れた私に夫が自分で育てた
ミントティーを飲ませて介抱してくれました。


どんな出会いだよ~って感じですよね・・・&
馴れ初めについては照れくさいので、移住が済んだらそのうち書こうと思っていますぷぷッ(笑)



と言うわけで今日は庭のミントを摘んでミントティーでも飲みながら
スウェーデン語の勉強をしますクローバー



それでは皆さんよい1日をお過ごしください!!