★ 今日はお休み ★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン
土曜にカフェがオープン、日曜も営業して、月・火は休み。
実はオープン前からちょっと風邪をひいてしまい気力で働いていたので
この二日間はあまり無理せず、明日からの営業に備えて完治に勤めます。



image



オープン直前、愛知県からおばあちゃんがきて3泊していきました。
ママンのママンです!
86歳のおばあちゃんは、去年の私の結婚式に20年ぶりに東京にきました。
それで自信がついたようで、今回ママンカフェを見るために、
おばちゃんといとこがつれて来てくれたのです。


image



↑こちらの記事で書いた、腰の曲がりにあわせてつくったワンピースを着てるとこ。
サイズもぴったり!!ゆったりしてて着心地も楽そうだし何より可愛い★
いくつになっても女性はおしゃれに気を使ってほしいものです。



おばあちゃんは 自分が滞在してることで、逆にママンが気疲れしないかとか
お店の準備の邪魔をしてはいけないと気を使っているようで何か手伝いがしたくて
洗濯や掃除を毎日せっせとしてくれました。
オープン直前は本当に忙しくて、普段の家事まで手が回らなかったので本当に助かりました。
おばあちゃん来てくれてありがとう!!好





image



話は変わって。昨日はやっと平日身動きできる日が来たので保健所に
営業許可証(左)を受け取りにいきました。
許可はもちろんすでに取れていたけど、許可証は後回しだったのでね。
これは〝ちゃんと保健所から認証を受けている衛生的な設備で調理してますよ〟と言う証。
店の壁に掲示しておきます。


また同時に取りに行ったのは製菓衛生師免許(右)です。
今までずっと旧姓のままだったのですが、保健所に行ったついでに変更しました。
でもこの変更・・・2800円もかかるんです!名前かえるだけなのにね・・・
書き換えなくても困ることは今のところないんだけど、でももう旧姓に戻ることはないし
これから何十年も使うので新しい名前に変えておきました。
前回は都知事のところに〝石原新太郎〟さんの名前が書かれていましたが
今回は現在の都知事の〝猪瀬直樹〟さんになっていました。





さてと。
お昼ごはん食べたらまだちゃんとできてなかった看板を作りますかー★




下のバナーをポチポチっと二発 くま くま
このブログの応援してくれると更新の励みになるので、よろしくお願いしますハート

   
今日も応援ありがとうございますウインク
読者登録してね