★ 結構前の食べ歩き・・・高円寺&西国分寺 編 ★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン

結構前の食べ歩き日記続き。

吉祥寺から店に通ってたときも、都心に遊びに行くときも
一番利用するのが中央線。 その沿線沿いのカフェを巡りました。



image


カフェ激戦地の高円寺には好きなカフェはいくつかありますが
新しい店を開拓したかったのでネットで検索してみつけました。

honohono cafe (ホノホノカフェ)


南口のルック商店街にあります。
ホノホノとはハワイの言葉で〝ぶらぶら散歩する〟と言う意味だそうです。


二階建ての民家を改築したお店のようで、一階は普通のおしゃれなカフェ風。
白い壁に木の壁画がかかれてました。
ちょいと急な階段を上ると二階はもっと〝民家っぽい感じ〟が残った作り。
横のふすまとか思わず開けたくなっちゃいましたwww

入って左には靴を脱いであがれる個室?スペース。
小さい子供連れのお客さんが利用してました。
右側にはソファー席がいくつかあって、窓際の日当たりの良い席にしました。

image



ランチセットは日替わり3種類のほかに定番が7・8種類くらいあって種類が多かったです。
スープとサラダ・ドリンクがつきました。


image



和風ロコモコ


image


料理の名前を忘れてしまいました。
ひき肉と春雨の入った炒め物でした。
ご飯が進む味付けで、ご飯大盛り無料なので男性も喜びそうですね!



image



料理の写真を撮ろうとすると、絶対に写真に写ろうとしてくるママン。
この席の真上には照明がぶら下がっていて、ママンは立ち上がるたびに頭をぶつけていました。
3回同じこと繰り返しました。配置が悪いとかではないんです。
だって私はぶつかってないもの。
ママンがおっちょこちょいなだけです!!ぼー


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●





image



二件目は西国分寺。 
立川から二駅と近いけど西国分寺なんてなかなか行く機会がありません。
もう20年以上近くに住んでるのに、もしかして乗り換え以外で降り立ったのは
初めてのことだったかもしれない。



駅の南口を降りて右に行くとすぐにあります。 駅近!
こちらもネットで検索して知ったのですがとても評価が高くてとても有名なお店だそうですね。
行って納得!すごくコンセプトが明確なお店です。
名前の通り、胡桃がテーマで、胡桃を使ったメニューや水出しコーヒーがうりで
店舗は子供も大人も静かにくつろげる空間作りをされています。
入ってすぐのところには小さな子供しか入れない
洞窟みたいな空間があって、子供はああいうの わくわくしちゃうんだろうな♪


お店はすごく混んでいて、座りたいなーと思っていた明るい二階?席はいっぱい。
地下にあるお部屋に案内されました。
部屋には水出しコーヒーの機械がずらり。
部屋には大きな無垢の木のテーブルがあり、それを取り囲むようにすわります。
つまり相席です。
これが私たちにはちょっと残念でした^^;
〝大きなテーブルを皆でシェアする〟
そーゆーお店の演出だと思いますし嫌いじゃないし雰囲気は良いのですが
その時居合わせた他の方が大きな声でお喋りされていたのがうるさかったです・・・♥akn♥


でも人気のお店なので仕方がないですね。
気を取り直してカフェメニューへ!



image


こちらのお店のコーヒーは水出し!
8時間もかけて一滴づつじっくり抽出さえるコーヒーは
雑味のないすっきりした味わいです。
食器もロゴマーク入りのオリジナル。


そして写真奥の胡桃に注目!!
このカフェは胡桃がテーマと言うだけあって、胡桃が食べ放題なんです!!!!!
専用の手動胡桃割り機を使って食べます。
自分で割って食べるのがいいですね。
そーゆー〝楽しみ〟 があるお店っていいなーと思います♪



image



こちらは定番のデザートメニューの〝クルミドケーキ〟
国産の小麦と卵、はちみつ、きび砂糖でできたバラの形のケーキに
クリームやフルーツソースやアイスクリームなどを組み合わせたお菓子。
私は2種類のアイスクリームが選べるクルミドケーキアイスの大きいサイズを選びました。
温かいケーキと冷たいアイスが美味しいー★
刻んだ胡桃がたっぷりかかってます。
子供向けに小さいサイズもあります。


image


こちらは レアチーズ。
蜂蜜レモンと刻み胡桃をトッピングして食べます。
濃厚でおいしかったー★



地下の席しか見ることができなかったのが残念だったので
次回は是非二階席に座れるように、空いてる時間を狙って
再訪したいと思いました。
強いこだわりのある店作りがとても勉強になりました。




食べ歩き日記まだまだ続きます!!
もう飽きたーとは言わずに付き合ってくれたらうれしいですw


下のバナーをポチポチっと二発 くま くま
このブログの応援してくれると更新の励みになるので、よろしくお願いしますハート

   
今日も応援ありがとうございますウインク
読者登録してね