★ 結構前の食べ歩き・・・立川編 ★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン
ずっと載せ忘れてた食べ歩き写真を記録用に。
平気で夏服ですが・・・そこは突っ込まずに目を瞑っててください ♪ &




食堂marumi-ya  @ 立川

下りの中央線&南武線が立川駅に入るときに電車の窓から見えるので気になっていたお店。
ママンのほうが詳しくてすでに行ったことがあったので連れて行ってもらいました。

手作りぽい内装で、白くペイントされた店内。
小学校の椅子が使われていたり、どこかなつかしい感じで可愛いです。
平日だったけど、女性客でにぎわっていました。


〝 食堂 〟 らしく家庭的で素朴なおかずがいっぱいのランチセット♪
木のトレイや食器が可愛いです。

 


〝家でお母さんが作ってくれるごはん〟って感じで
一人暮らしの人や家庭料理に飢えている若い人には
バランスよく食べることができてとてもいいですね。



最後には番茶と、このときはスイカが出てきました。
あ!夏に行ったことはバレバレですね &



食堂といえば!!
変顔が得意なママンは実は私が小学生の頃から18年もの間
女子高の食堂のおばちゃんをやっていました。
ちなみに実はその学校は今人気の きゃりーぱみゅぱみゅちゃんの出身校なんですよ~♪
会いたかったなw


ママンは近頃カフェがオープンしたらちゃんと切り盛りできるか
心配していて落ち着かない様子です まま汗 私はずっとは手伝えないしね。
おっちょこちょいなので最初は慣れるまで大変だと思います。
だけど、一日に何十人もの女子高生を相手に料理していたので
慣れてしまえば手際は格段に良くなると思います まま きらきら!!

明るくて愛嬌だけは誰よりもあるママンコアリズム ですので
お客様には慣れるまでは暖かく見守って欲しいです。笑





もう一見立川のカフェ。

北口の映画館Cinema2の通りにあります。
ここはオープンカフェになっていて、向かいに面してる高島屋との間の広い道は
車通行禁止なのでなんとなく開放感もあって居心地がいいです。
友達と食事した後の二件目として行くことが多いかな。
この日も二件目にお茶しました♪

カフェラテ&アイス抹茶ラテ
ラテにはウサギのアートが施されてました。



忙しい時間帯は一人で対応することになるので無理かもしれませんが、
せっかく習ったのでできればラテに絵を描きたいところです。
最初に買ったエスプレッソマシンが思うようにきめ細かいスチームミルクが作れず
(先生であるプレジャーコーヒーのマスターにやってもらっても機械自体に限界あり・・・)
つい先ほど、追加でエスプレッソマシンをポチしてしまったところです。
また出費が・・・ ガクリ 
早く開業資金を回収できるようにも、良い店作りをしてたくさんお客様に来て欲しいですね。
がんばりましょう!!くま




image


別の日の立川カフェめぐり。
エキュート内にあるパン屋さん〝 caslon(キャスロン) 〟 の二階に併設されたカフェ。

広くて清潔感のある店内。
オリジナルデザインのイラストが飾ってあったり、食器も同じデザインのものを使ってます。

サンドイッチやなどパンをつかったメニューもありますがそれに限らず、
パスタやスープ、サラダ、カレーなどの食事メニューも充実していて、デザートもあります。


この日はカフェオレと スコーン

image

チーズケーキとチャイ。

チーズケーキはわりとさっぱりしたものでした。
チャイは飲みやすいけど、私にはもっとミルクが濃厚でスパイシーなのが好きです。


この手はママン ぼー
写真を撮ろうとすると絶対にフレームに割り込んで写ろうとしてきます。爆


実はこの日は日本での結婚式前日。(ってことは9月・・・?!)
二人でまつげエクステ&ジェルネイルをつけてきた帰り道。
緊張して落ち着かないときだったけど食べ歩きであーだこーだ言ってる時は
ちょっと気分がまぎれてましたね。



カフェオープンにあたり、市場調査と称して巡ったお店はまだまだあります。
食べ歩きと試作の食べすぎですっかり肥えてしまった親子です旦那旦那


食べ歩き日記続く!!



下のバナーをポチポチっと二発 くま くま
このブログの応援してくれると更新の励みになるので、よろしくお願いしますハート

   
今日も応援ありがとうございますウインク
読者登録してね