★ 最近の食べ歩き色々 ★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン




ここ最近の食べ歩きの写真を記録しておきましょう♪
カフェ備品の買出しの途中に立ち寄った近隣のお店たち。


image


まずは東中神駅ちかくに昔からあるフレンチレストラン〝フランボワーズ〟のモーニング
トースト・フルーツヨーグルト・ポテトサラダ・温泉卵・これにコーヒーがついて600円!!

これだけいろいろついてるのにレストランなのでちゃんと美味しかったです。
ちなみにランチは680円で最近ママンが食べてきたそうです。お得~♪くま



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

image


同じ日のランチに行ったのは立川ルミネのJ .S. Pancake Cafe 

お洋服のセレクトショップジャーナルスタンダードと同系列のパンケーキ専門のカフェ。
吉祥寺に住んでいた去年春に吉祥寺パルコにオープンしてから
入ったことはなかったけど近くを通るといつも混んでいました。
そのお店が立川のルミネに最近できたので買い物ついでによりました。
やっぱり人気のようでちょっと並んでから入りました。

私は右のチーズフォンデュパンケーキ。
野菜もたっぷり!パンケーキもたっぷりでチーズソースの味も美味しくて
おなかいっぱい楽しめました♪

ママンの頼んだ豆乳のクリームシチュー&パンケーキセットは
わたしたちにはちょっと味が薄すぎて物足りない感じでした。

味付けの薄い濃いの好みは人それぞれなので
多くの人にちょうどいい、美味しいって思ってもらうことって難しいですよね。
美味しいものいっぱい食べて自分の味覚を育てないとね★


image



ドリンクはキャラメルラテと紅茶を頼んだのですが
最近はどこのカフェでも紅茶のポットサービスをしてるお店は多くなりましたね。
たっぷり飲めてうれしいですよね♪
しかもガラスポットの下にある固形燃料で温めることができる
ティーウォーマーがついてるのが画期的でいいなーと思いました。

 
楽天

こんなやつね↑


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

image


また別の日。
食器や備品を買いに立川に行き両手に大荷物を抱えてくたびれて入ったのは

立川の店舗はあまり大きくないけど冬休みだからかな 結構混んでました。
あまりに大量の荷物だったので混んでいるにもかかわらず
広い4人席に通していただけたのがうれしかったです。

ラズベリーとホワイトチョコのタルトと
チョコクリームとオレンジとキャラメルソースのショートケーキ(だったかな?)を食べました。
見た目は???ですがwwwショートケーキのほうが
しっとりしてて美味しかったです。
ただアフタヌーンティーって値段が結構高めですよね。
立川の店舗ももっと雰囲気が良かったらそれでも納得できるのになぁなんて思いました。


カフェは料理の美味しさや量はもちろんのこと
〝雰囲気を売る場所〟でもあるとわたしは思うんですよね。
勉強になります。



image


こちらのカフェでも使ってるのはガラスのポット♪
ハーブティーとフルーツティーを頼みました。
フルーツティーはちょっと濁っているのが残念でした え゛!汗
バナナが入ってるからかしら?!



ちょうどポットをどれを注文しようか悩んでいるときだったので
どこの店に行っても紅茶やハーブティーを頼むようにしていました。
私もママンもフレッシュハーブティーが大好きで、ミントやレモンバーム・レモングラス・などなど
さまざまなハーブを自家栽培してお茶にしていました。
ガラスのポット&カップでいただく黄緑色のお茶の色が
これまた爽やかさを演出してくれて目で見ておいしさが増しますよね♪


ママンカフェでもガラスのポットを注文しましたよ★ ↓



今日はホームセンターに行ったのでガーデンに植えるハーブを数種類買ってきました。
今は冬なのでいくら南向きの庭だからと言ってハーブの育成には寒すぎるので
オープンには自家栽培のものは間に合わないと思いますが、たくさん育ったら
フレッシュハーブティーに使ったり料理につかったりしたいですね。
ミントがたくさん育ったらお冷用のピッチャーにも入れたいです クローバー



お冷にレモンやミントが入ってるのを見つけるとポイント高い!
と目を輝かせてしまう 常に同業者目線な客のあいぼんなのでした& 
(お店の方には嫌な客かもしれません。ごめんなさい・・・)


下のバナーをポチポチっと二発 くま くま
このブログの応援してくれると更新の励みになるので、よろしくお願いしますハート

   
今日も応援ありがとうございますウインク
読者登録してね