★ライオン君とコーンパン★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン
ここ最近迷惑ぺタが連続でいっぱいついてきます汗
あーゆーのってシステムによって自動的にぺタぺタしてくるものなのでしょうか??
それともペタペタするだけのバイトとかあるんでしょうか??


悪意のあるサイトへつながっていたり、見てもすでに退会済みになっていることもあります。
もしかしてアメーバさんがすでに駆除したから退会済みなのかな???
とにかく、あまりよろしくない状況なので、皆様からのぺタを見れないのは残念ですが、
しばらくの間ぺタを閉じておくことにします。



ケーキ屋ブログなのにこの何日かスイーツ記事かいてませんでしたね。


ipodfile.jpg


ライオン君のマンゴームース


センターはレアチーズケーキ。
周りはマンゴーのムースです♪
周囲を黄色く着色したグラサージュブランをかけて仕上げてます。


このケーキと同じです↓

ipodfile.jpg


シンプルに仕上げるか、チョコムースみたいにクマさんの顔(↓)にしようか悩みましたが。




突然思い立って、ライオンに!!!ライオン電気

でも、ポップを貼ってなかったので、お客様に


『・・・これなんですか??』

と言われてしまいました&


ipodfile.jpg


コーンパン


香ばしく、歯切れの良いコーングリッツ入りの生地にスイートコーンとチーズがたっぷり。

クープ(切り込み)から溢れて香ばしく焼けたチーズがこれまた旨いラブ 



ipodfile.jpg



酵母は自家製のレーズン酵母です。
今回生地も酸味が抑えられて、粉のうまみがしっかり感じられる美味しいできばえでした。

夜にミキシングしてそのまま朝まで置いておくのですが、移動させてるのを忘れたので
翌朝発酵し過ぎてないかハラハラしながら出勤しましたが、大丈夫でした。
むしろちょうどいい感じ★
温度によって発酵具合が全然違うので、気温の変化が激しいこの時期は気を抜けませんね。



でも、イーストのパンと違って、酵母たちはマイペース。そして気が長いから助かります。



イーストは発酵がぐんぐんすすむので、ちょうどいい頃合が短くて、
それを逃すとすぐに過発酵になってします。
スピードが速くて私にとってはついてゆくのが大変です。
彼らは “ 短気 ” だと思う汗



でも酵母君たちはゆっくり発酵する分、ちょうどいい頃合自体も長くて、
多少こちらがもたついても気長に待ってくれるので、助かりますハート



パン専門にやってたらいいんですが、あくまでうちはお菓子がメインですので、
パンは片手間で週に一回焼くのが精一杯です。
焼く日にち増やそうと思ったけど、増やしたら倒れるわ。倒れたらパン焼けないし354354

ipodfile.jpg


先週あたりから酵母パンの販売再開してるんですが。
去年までは木曜だったのを、今週からは金曜に焼き上げることにしました。



それと実は。。。来月くらいから、営業日を一部変更しようと思っています。
営業日を変えないままお菓子教室を始めてしまい、休みを丸々無くしてしまっているので、
これじゃあ体がもたない上に、決めたいことや学びたいことが
何も進まなくなってますからね。。。♥akn♥


行動力があるのはいいとして、頑張りすぎちゃうのが私の悪い癖なんですよね。
今後のテーマは、良く考えてから行動すべし電気
自己管理ができないと人を管理できないもんね。






花 ブログランキングに参加しはじめました!!

   下のバナーをそれぞれ一日一回ポチっと押していただけると

     順位に反映して更新の励みになりますおー!! 応援をお願いいたします


   

     ブログ村パティシエランキング           国際結婚人気ブログランキング