★床屋クッキー&始まりました!!★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン


ご無沙汰してます!!
ちょっとバタバタしてたのでブログお休みしちゃってました♥akn♥
でも大丈夫です。無理しないように心がけて毎日過ごしてますのでご安心くださいあひる



私のフィアンセで、写真家 David Ventura の個展が
新宿御苑近くのギャラリーで開催中です!!
Daveはこの個展に向けてずっと準備を積んできました。

月曜日に私も行ってきましたが、かなり面白い展示になったと思います。


見に来てくれた友達が写真を撮って加工してくれました好


今週日曜日まで、毎日12時から19時までオープンしており、
自由に入ることができますので、是非お時間ありましたら見に行ってくださいayaぺこり
Daveは土曜日、日曜日は朝から晩までいると思います。
私も土曜の午後から行こうと思います。



実は・・・写真に添える文章は、急遽私が書くことになり
無いボキャブラリーを振り絞って頑張りました。

若干頑張りすぎて、長すぎると言われてしまいましたが。(苦笑)
そして後から気づいたら誤字脱字がいっぱいありましたが(苦笑)

4人の床屋さんがそれぞれに仕事に捧げた人生のストーリーを
写真を見ながらより感じ取ってもらえるように書きました。
書きながら一人でプチ感動してました。笑
勿論、写真がメインですがそちらも読んで楽しんでいただけたら幸いですウインク



ipodfile.jpg



写真展に来て下さった人に配るようにって、記念にアイシングクッキーを作りました!!
Daveに持たせるので、今週末に行かれるかたがいたら、
『あいぼんの床屋クッキーください』 と言ってみてください。笑
※数には限りがあります。


以下、再掲載ですが展示のご案内です♪

テーマは
“ 都会の中に息づくニッポンの技 床屋 ”



何度も何度も街中で営業している床屋さんへ足を運び、
床屋さんにインタビューをしながらその姿をフィルムに焼き付けてきました。

ドキュメンタリーとしてのテーマもとても面白いと思います!!
洒落たヘアサロンや、千円カットが主流になったこの時代に、
どんどん消え行く日本の伝統的な商業 床屋。
しかし床屋にはは変わらない確かな技術と、昔ながらの人と人とのつながりがあった。


そこに着目して作品にしたのは、日本人以上に日本の心をを愛する
外国人写真家だった。そこがこれまた興味深いのです。
彼の目を通して見る 日本の姿を是非見に来てください。





入場は無料です。
日曜日まで7日間開催してますので、新宿や新宿御苑にお立ち寄りのかたは
是非、ギャラリー【M2】まで足を伸ばしてみてください。








写真展、「都会の中に息づくニッポンの技床屋」

いつの頃からか、街から床屋が姿を消し始めた。日本の習慣が変わっても、
床屋の店内で、確かな技術を持ち客を待つ マスターたちは変わらない。
 はさみを握り、くしを持ち、カミソリを磨く。長年培って来た技術が、その腕にあった。
床屋さんは世の中のもやもやとしたストレスを髪と一緒にきれいさっぱり切り落としてくれる。
男たちは、ただ理容のためだけに通うのではない。
密やかにたたずむ店のドアを開けると、
10年以上の付き合いになる マスターが笑顔で待っている。
 双方の関係は、いつしか気心の知れた存在で親友や親戚に近い。



--David Ventura 

写真家ホームページ:http://ichigoichie.org/
office With Triangleホームページ:http://witht.exblog.jp/
ギャラリーホームページ:http://m2.placem.com/
ギャラリーへのアクセス:http://m2.placem.com/map.php 



今日も読んでくれて ありがとうございます。
下の2つのバナーを ポチクリックポチクリック して応援してくださると
とっても嬉しくて、更新の励みになります!!