日付変わってしまいました

一昨日の日記です

 

朝:ごはん・目玉焼き・ウインナー

昼:スモークサーモンのスモーブローのランチ(スモーブローキッチン中之島)

間:チュロス

夜:よだれ鶏・麻婆豆腐(空心のテイクアウト)

運動:いろいろ歩いて16000歩くらい

体重:前日比+0.1

 

増えました・・

 

この日は大学のゼミ仲間と中之島香雪美術館の特別展「北斎と広重 冨嶽三十六景への挑戦 江戸東京博物館コレクションより 」へ

元朝日新聞社だった建物です

朝日新聞社の創業者のコレクションの美術館みたいです

規模は小さめでデパートの美術展くらいかな?

コンラッドホテルと同じ建物で高級感あるビルです

 

北斎の初期の作品ってあまり見たことがなかったので面白かったです

やっぱり北斎ブルーが綺麗でした

広重の空と海のグラデーションもだんだんバリエーションが増えていたみたいで楽しかったです

版画なので絵は洋画とくらべるとどれも小さめでたくさんの作品がありました

 

 

 

美術館のあとは大阪府立中之島図書館内のカフェ、スモーブローキッチン中之島でランチ

別記事にしています

 

 

 

そのあと中之島公園のバラ園に向かう途中にこども本の森中之島に寄り道

 

中之島バラ園は見ごろでした

天気も良くて人も多め

 

バラを堪能して解散して姪っ子の新居に母と妹が行っているのに合流しました

姪っ子の新居でチュロスとほうじ茶

姪っ子は4月入社で今週から大阪に配属されて独り暮らしでこの時間は会社でした

まだ大阪になじめなくて妹が今月中は実家にいてこの日も夜にお泊りでした

はやく大阪になじめますように

 

姪っ子の新居近くの靭公園

バラ園は中之島公園のほうが立派だったかな?

ここもオフィス街の癒しの公園です

お散歩にはこちらの公園が気持ちよさそう

 

姪っ子は仕事中ですが姪っ子の彼氏への誕生日プレゼントを買いに妹と難波の大阪高島屋へ

プレゼント買って無料で見られた不思議の国のアリス展もついでに鑑賞

 

アリス詳しくないのでさっと見でした

ここはめっちゃ狭いのでほとんどがタカシマヤカード持っていて無料で見る人ばかりなんじゃないかな

お金払ってみるとすごい割高に感じそう

 

晩御飯に娘とシェアしました

スパイシーでナッツとかもいっぱいでした

見た目ほどは辛くなかったです

テイクアウトだとよだれ鶏が美味しく感じました

 

 

帰りにデパ地下の週替わりの味百選のテイクアウトで中華料理の空心さんのよだれ鶏と麻婆豆腐をテイクアウト

 

盛りだくさんな一日でヘトヘトでしたが食べ過ぎで体重は増加でした・・・