しかとされっぱなしのオネブくん。



もちろん次の日もしかと続行。



普段は夜の11時を過ぎようもんなら睡魔が襲い就寝についている彼だがやはりしかとは堪えたのか夜中2時を過ぎてもうちに電話&メールをしてきていた。



だが
うちは
ちっとも
かわいそうだと思わなかった。



うちはと言えば寝なれない場所で寝たもんだからあまりぐっすり眠れずにイライラしていた。


お互い理由は違うが眠れぬ夜を過ごしていたみたいだ。




まぁしかし…


しかとしててもラチあかないかなーと思い昼過ぎにやっと電話に出た。



オネブもこれ以上うちの機嫌を損ねちゃいかんと思ったのかイライラを抑え会話開始。




でも
やはりオネブはオネブ。


根本的なものはやっぱそう簡単には直らないんだよね。



オネブは馬鹿なのか難しい話は大の苦手でまずなんでこうなってしまったのかとかどうしてそう思ってしまうのかとか起こってしまった物事の経過というものをまず考えない。



今回だと

なぜ
うちがこうして家出をしたのか。

なぜ
うちがこんなにもオネブを拒絶する程怒っているのか。

まず
ここを考えるべきだ。



もしかしたら考えたのかもしれないが
オネブは馬鹿と同時に自分に自信が無いとうちは見ている。


特に
うちに好かれているという自信がまず無い。

これは出会った頃からずっとそうだ。



だからこそ
経過とかそんなもん冷静になって考えてらんないという意見もある。
(と思う。)



要は不器用すぎるのだ。



オネブがそうなってしまった原因としてうちにも非はあるのかもしれない。



もっとオネブが自信を持てるよう接してあげるべきだったのかもしれない。



オネブはレイちゃんのパパで
うちの旦那である。


しっかりしなくてはいけないと本人もわかってはいるけれどやはりまだ若いというのもあり恋愛を楽しみたいというか好きな人(この場合うちになる。)とイチャイチャラブラブ仲良し~でいたい願望は今だ健在なのだ。



うちは
オネブと仲良し~な関係だと思っているけどオネブからしたらどうも足りないみたいだ。




この時点で
お互いの気持ちにズレが生じてしまっている。


だから喧嘩しても
一方は冷静で
一方は熱くなりすぎで
絶対穏やかな喧嘩はできない状態になっている。




考えがまだ子供なんだと思う。


だけど
それは仕方の無い事かもしれないなと今なら思う。



お金に関しても
生活に関しても
夫婦に関しても

オネブの考えはうちとは違い子供なのだ。



若さ故仕方の無い事なのかもしれない。



でも
若いからと言って何でも許していたら我が家は崩壊してしまう。


だからこそここでキッチリオネブにはわかってもらう必要があった。



まず

感情任せに突っ走るのはやめて突っ走る前に一旦止まってみましょう。=冷静になる力を身につける。


という事をオネブに学んでいただこう。
という企み。


オネブが冷静になれる事ができればほぼ問題無しだ。

そうだ
あいつが冷静になればお互い嫌な気持ちにならずに済む。




でもやっぱり
この日も感情任せになっちゃったみたいでせっかくの会話もパア。



あーこっちもイライラ。



いきなり話したくなくなり姉ちゃんに電話バトンタッチ。


姉ちゃんが間に入りなんとかオネブの興奮もおさまり終わり。




その日ももちろんうちは帰らずレイちゃんと呑気に姉ちゃんちで過ごした。





次の日
オネブが迎えにきた。



話し合いをして
思いっきり脅して
恐い顔して

すんなりオネブは言うことを聞き終了。


家出効果は思ったよりすごかったのか?




オネブは甘えん坊乙女だからひとりぼっちにされるとかまず耐えられないのだ。

面倒な事に変にプライドも高いため扱いに困るのもポイントだ。



うちの事が大好きで大好きで仕方ないのはわかるが高倉健もびっくりな程の不器用なその恋愛気質なんとかしてほしい。



さすが最近なら
『んも~かわいい奴ドキドキ』と思えない。
普通にむかつくからやめてほしい。




でも

うちももう少しオネブの事大事にしてあげなくちゃいかんと思った。



そして自信をつけさせてあげなくてはいけない。



オネブは馬鹿で乙女だが、よくやってくれているしもちろん感謝もしている。



そういうのをもっと表現してあげれば良かった。




ごめんね。




夫として考えなきゃいけないところたくさんあるのと同じく
うちも妻としてするべき事きちんとまた1から考え直さなきゃ。




でも

オネブの乙女はきっとこの先も直らないんだろうな…。




そんなこんなで家出をした私達。




しかし
実は

家出をするひきがねとなったのはオネブのばあちゃんの一言だった。



うちが
オネブの事でイライラしていると
ばあちゃんがレイちゃんをあやしながら
『今レイちゃん泣いちゃったらママ(←私の事)に八つ当たりされちゃうから泣いたらだめだよ~?』

と言っていたのだ。



はぁ?



うちはどんなにイライラしていた時もレイちゃんに当たった事なんて今まで一度もないし
そんな私事で子供に当たるなんて低レベルな事絶対したくない。



機嫌悪くてまわりに八つ当たりしまくるおまえにその言葉そのままそっくり返してあげたいぐらい。



ほんと

早く人生の総決算を迎えていただきたい。



でも

憎まれっ子世に憚るっていうし

そう簡単にこういう奴は消えない仕組みになっているのよね。


不思議不思議。



そんなばあさんの一言にうちの理性も崩壊し

気付けば無言で荷造りしてオネブが仕事に行ってる間にさっさと家出をしました。



涙が出るとかそういう悲しい感じじゃなく

とりあえずオネブもばあさんもうちが家出したことで少しは自分を責めて自己嫌悪に陥ればいいんだへっへっへ。



完全にざまあみろという感じな気持ちで家を出た。




こういう場合

実家に行くもんだが

うちの場合実家にいくとでしゃばりな母みきこがあれこれ詮索してきてうざいし心配かけさすのもなんなので姉ちゃんのお家に行く事にした。


姉ちゃんはやさしいのですぐ旦那さんと車で迎えにきてくれた。




車で姉ちゃんちに向かっている間にオネブから電話がきたが無視した。
でも5分後またすぐかかってきた。

多分うちが携帯に出なかったのでそのあと中村家の家電にかけたらばあちゃんにゆきちゃんがいないと言われ慌ててまたうちの携帯に電話をしてきたと伺える間がその5分だと思う。



うちは
電話に出る気はさらさらなかった。


姉ちゃんちに着くまでに着信履歴はすべてオネブでうまったんじゃないか?というくらいオネブから電話がきていた。



合間合間にメールもいれてきていた。



もう
このやり方がすでに女っぽくて嫌。


最初は

あれ?気付いてないのかな?ってくらいで
『おーい』とメールがきていた。

そして次は
『どこにいるの?』

それでもうちは返事も返さないし電話もでないもんだからオネブイライラ。

『なんで電話でないの?!』

ほーらほら
怒ってきた怒ってきた。


『なんでいきなりしかとしてるの?!』


あ、やっとしかとされてる事にお気付きになられたんですね?。


『仕事手につかないからそういうのやめれや』


おっと
イライラが募りすぎて口調も乱暴になってきました。

しかもこんな事で仕事手につかないとか…

ますます
乙女だな…。



とまぁ
こういう繰り返しね。


でも
この日は一切話もしたくないしメールもしたくなかったからオネブを孤独のどんぞこにたたき落としておく事にした。



オネブが悪いんだから仕方ない。


あいつは最近うちに甘えすぎていたし
うちはオネブのママではない。



甘えてる男は大嫌い。

ましてや
子供もいるのにあんたが甘えてどうすんの?



少しうちがいない間に自分で考えて自分でどうすればいいのか答を出す努力をするべきだ。と思った。


オネブを甘やかしたうちにも責任はある。


だから
こうして一人にさせて考えさせて自分の頭を使う事をさせるべきなのだ。



という事で

この日は
夜中まで電話とメールの嵐でしたが全て無視。




オネブくんの運命やいかに…!



続きはまたあした~。



ここ最近

毎日きちんと更新をしていたのですが


24日から更新怠りました。


単刀直入に言うと

うちとレイちゃん家出してました。



正直最近ストレスたまっていたの。
(オネブに。)


もーイライラしてたの実は。
(オネブピンポイントで。)

でも

もううちは『お母さん』だし『奥様』なので独身の頃のように感情任せになんでもかんでもってのはしないように気をつけていたのです。



優先順位ももちろん変わったし。


なので

前みたいにオネブさんにはかまってあげられないの。


うちは
結婚して出産して『我慢する事の大切さ』を学びました。
今までどれだけ好き勝手に生きてきたのか、
どれだけ自分がわがままだったのかが
『我慢』をする事によりよーくわかっちゃったからです。


そして
『我慢』を覚えた事により相手の話をきちんと冷静に聞けるようになったし受け止めてあげようという気持ちも芽生える事ができた気がします。



ですが、



その『我慢』も

ついに崩壊しました。



要は

こっちが黙ってりゃ調子にのりやがって状態入っちゃいました。



最近のオネブは元々乙女さん気質というのも手伝ってワガママ、横暴、馬鹿という三重苦の塊となっていました。



オネブの悪いところを指摘すると

『じゃあ俺と別れてゆきちゃんが理想とするような人と結婚すればいいじゃん!』とキィキィとヒスを起こした女のように騒ぎ立てます。


うちは

すぐ別れようと騒ぐオネブが大嫌いです。


てか
絶対別れたくないくせにそういう事を軽々しく言う意味がわからない。


女子高生かおまえは。



結婚して
子供もいるのに平気でそういう事を言える神経が理解できない。


てか
話し合いができない。



疲れる。



と思い家出。





続きはまた明日~。


(笑)。