伊勢国一之宮:椿大神社 | ともっちのブログ

ともっちのブログ

    
ともっち&イチゴのキャラクター『ともっちご』の
        
   気ままで自由な天然ワールドへようこそ!

 

前回の伊賀国一之宮:敢國神社の記事の続きにて・・・

 

敢國神社から次に車で移動して連れて来てもらったのがコチラ↓↓椿大神社です!!

 

 

●御祭神:猿田彦大神

 

●配神:天之鈿女命 - 猿田彦大神の妻神・木花咲耶姫命

 

●相殿:瓊瓊杵尊・栲幡千千姫命 - 瓊瓊杵尊の母神

 

●別宮:椿岸神社・奥の宮磐座 ・小岸大神社 ・愛宕神社 ・石大神 

 

○前座:行満大明神

 

○境内末社:高山土公神御陵・御船石座・多度社 ・護国社・松下幸之助社・庚龍神社

 

○境外末社:椿一宮神社 ・神野神明社

 

●社格:式内社(小)・伊勢国一宮・旧県社・別表神社


 

※名神大社(みょうじんたいしゃ)とは・・・日本の律令制下において、名神祭の対象となる神々(名神)を祀る神社で古代における社格の1つとされ、その全てが大社(官幣大社・国幣大社)に列していることから「名神大社」と呼ばれる。

※官幣社(かんぺいたいしゃ)とは・・・ 明治時代に導入された社格制度で神祇官が祀る神社で官幣大社、官幣中社、官幣小社に分けられる。

※別表神社(べっぴょうじんじゃ)とは・・・神社本庁が定めた神社本庁が包括している一部の神社のこと。

 

 

 

初めて来ましたが、敷地も広くて厳かな雰囲気です・・・

 

 

さらに奥へ進んで行くと鳥居が見えてキタ━(゚∀゚)━!

 

 

・・・鳥居を通り過ぎてすぐ右側には恵比寿様と大黒様が祀られていました。

 

 

・・・そして本殿が見えてキタ━(゚∀゚)━!

 

 

コチラが↓↓猿田彦大神を祀る神社の総本社です!!

 

 

お参りをしてから社務所に行って↓↓御朱印を書いて頂きました!!(≧∇≦)b

 

 

・・・その後、自分用に猿田彦の鈴を授与して頂きました。中々渋い感じがして私的にはお気に入りです。( *´艸`)

 

 

本殿すぐ近くにある配神である鈿女本宮の椿岸神社へ・・・

 

 

もっとゆっくり色々と見たかったのですが・・・もう一箇所、次の一の宮神社へ行くため急ぎ車へ乗って移動するのであったε=┌(;・∀・)┘

 

気になる続きは次の投稿にて~ヾ(゚ω゚)ノ゛

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ スマートフォン写真へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村