伊賀国一之宮:敢國神社 | ともっちのブログ

ともっちのブログ

    
ともっち&イチゴのキャラクター『ともっちご』の
        
   気ままで自由な天然ワールドへようこそ!

 

親戚宅滞在3日目、前日8/12に天の岩戸へ行って13日の今日は・・・一宮巡りである!!

 

一人珍道中でのんびり行こうと思っていたら、どうやら車なしでは行けそうもなく、親戚が連れて行ってくれることになった!!それも3社強行突破である!!((o(´∀`)o))ワクワク♪

 

まずは伊賀方面にある敢國神社へレッツゴー!!( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

●御祭神:大彦命(おおひこのみこと)

 

●配神:少名彦命(すくなひこなのみこと) - 右座・金山比咩命(かなやまひめのみこと) - 左座

 

○摂末社:六所社 - 本殿に並び東側に鎮座・九所社 - 本殿に並び西側に鎮座

 

○末社:若宮八幡社・子授社・神明社・楠社・結社・大石社・市杵島神・社浅間社 - 南宮山山頂に鎮座する境外末社

 

●社格:式内社(大社)・伊賀国一宮・旧社格は国幣中社・現在は神社本庁の別表神社

 

※名神大社(みょうじんたいしゃ)とは・・・日本の律令制下において、名神祭の対象となる神々(名神)を祀る神社で古代における社格の1つとされ、その全てが大社(官幣大社・国幣大社)に列していることから「名神大社」と呼ばれる。

※官幣社(かんぺいたいしゃ)とは・・・ 明治時代に導入された社格制度で神祇官が祀る神社で官幣大社、官幣中社、官幣小社に分けられる。

※別表神社(べっぴょうじんじゃ)とは・・・神社本庁が定めた神社本庁が包括している一部の神社のこと。

 

本殿へ行く前の階段右側に御神水井戸と桃太郎岩があり・・・

 

 

↑↑璽神

 

 

階段を登って↓↓本殿でお参りをする

 

 

そして社務所で↓↓御朱印を書いて頂きました~ヽ(*´∀`)ノ

 

 

↓↓一年安鯛みくじがあったので釣ってみました!!(≧∇≦)b

 

 

赤と黒の鯛がある中、一つだけ金色の鯛を見つけたのでこれを狙ってロックオン!!

 

 

( *´艸`)・・・そのおみくじを真剣に読んでいるともっちご(笑)

 

 

神社の土鈴を集めているのでコチラに桃の土鈴があったので授与して頂きました!!

 

 

どうやら安産祈願の桃土鈴のようである・・・(^^ゞ

 

 

( ´・∀・`) ヘー・・・桃って魔除けの力があるんんだって!!

 

・・・ってなことで!!急ぎ次の一之宮の神社へ向かうため敢國神社を足早に後に移動するのであったε=┌(;・∀・)┘!

 

気になるその続きは次の投稿にて~!!ヾ(゚ω゚)ノ゛

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ スマートフォン写真へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村