伊勢国一之宮:都波岐奈加等神社 | ともっちのブログ

ともっちのブログ

    
ともっち&イチゴのキャラクター『ともっちご』の
        
   気ままで自由な天然ワールドへようこそ!

 

前回の投稿の伊勢国一之宮:椿大神神社の続きにて・・・

 

8/13は一の宮巡りを親戚に連れて来てもらっていて、敢國神社⇒椿大神神社に続き、この日ラストはコチラ↓↓都波岐奈加等神社です!!

 

 

こちらの神社は明治時代に都波岐神社と奈加等神社を合併した神社で都波岐奈加等神社(つばきなかとじんじゃ)とも称されているそうです。

 

都波岐神社

●御祭神:猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)

 

奈加等神社

●御祭神:天椹野命(あまのくののみこと)・中筒之男命(なかつつおのみこと)

 

●社格:式内社(小2社)・伊勢国一宮・旧県社

 

※名神大社(みょうじんたいしゃ)とは・・・日本の律令制下において、名神祭の対象となる神々(名神)を祀る神社で古代における社格の1つとされ、その全てが大社(官幣大社・国幣大社)に列していることから「名神大社」と呼ばれる。

※官幣社(かんぺいたいしゃ)とは・・・ 明治時代に導入された社格制度で神祇官が祀る神社で官幣大社、官幣中社、官幣小社に分けられる。

※別表神社(べっぴょうじんじゃ)とは・・・神社本庁が定めた神社本庁が包括している一部の神社のこと。

 

 

 

手水舎にて清めていざ!!

 

 

本殿でお参りをして・・・

 

 

社務所に行って御朱印を書いて頂こうと思って行ってみたら誰もいなくてちょっと焦りましたが、すぐそばに神社の神主さんのご自宅の地図が書いてあったので行ってみたら、すぐに書いて頂きました。

 

御朱印は3つありまして都波岐神社と奈加等神社の御朱印と・・・

 

 

一の宮御朱印用の都波岐奈加等神社の御朱印の3つ書いて頂きました!(≧∇≦)b

 

 

・・・ってなことで、台風が近づく中、天候が不安でしたが無事に3箇所の一の宮巡りをすることができました。\(^o^)/

 

(^^ゞ・・・3箇所とも結構距離が離れていたので移動に焦ってゆっくり見れなかったのが残念だったけれど、一人で電車やバスで移動していたらきっと1つ行くだけで終わっていたかもしれなかった・・・もしくは迷って結局行けなかったかもしれない感じの場所だったので親戚に連れて行ってもらえて助かりました。

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ スマートフォン写真へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村