11/23 堺市農業祭で野菜確保に大ハッスル! | ともっちのブログ

ともっちのブログ

    
ともっち&イチゴのキャラクター『ともっちご』の
        
   気ままで自由な天然ワールドへようこそ!

毎年11月23日は堺市大仙公園催し広場にて農業祭が行われます。



これは、市内の農業者によって生産された地場産農産物(野菜、ミカンなど)の即売を行う『とれとれ市』といって100円~200円内で野菜が安く買えたり、農畜産物品評会や農業委員会コーナー、市内の農業を紹介する催しなどがあります。

また、花市や鮮魚市、堺の特産市などの即売会、ステージでは堺市消防音楽隊の演奏や音頭・民謡踊りクイズ大会なども行われます。

私も毎年行くのですが、いつも昼過ぎぐらいに行くので着いた時にはΣ(゚Д゚)ガーン・・・すでに完売!ってことがほとんどだったのですが・・・

( ̄^ ̄)ゞ今年は張り切って9:00ちょっと過ぎに会場に行ってみました!!

♪~(´ε` )まだちょっと早かったかもしれないな~・・・なんて余裕ぶっこいていたら・・・

('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!ギョギョギョ━━━━ッ!!すでに超!超!長蛇の列ではないか━━━━!!

工エエェェ(´д`)ェェエエ工・・・これってさあ・・・並んでも買えるのか微妙じゃん・・・なんて思いながらもとりあえず並ぶことに・・・なんだかんだで順調よく進んで約2~30分ぐらいでブースにたどり着くことができた!

ε=(・д・`*)ふう…買えるようで一安心!

そして・・・買った野菜たちがこれ↓↓



白菜一玉、レタス一玉、金時人参2本入り、ブロッコリー&カリフラワー一株、小松菜2袋、大根2本、さつまいも1本!!

こんだけ買っても1000円ぐらいでした~♪ヽ(*´∀`)ノ野菜好きな私としてはウハウハ♥

・・・(;´Д`)ウウッ…とりあえず重たいのでいったん買い込んだ野菜を家に持って帰り、再びまたやってきてお買い物・・・



みかんとハーベストの丘で販売しているパンと・・・そして和菓子コーナーで見つけたものは・・・



(ΦωΦ)フフフ…古墳・史跡ガール&古墳メニューハンターとしては古墳マークが入ったものには素早く反応してしまう私としては見逃せなかったわけで・・・(≧∇≦)

あ・・・もちろん和菓子コーナーに宝泉さんの古墳焼も販売してましたが・・・

この前お店に買いに行ったので今回は買わなかったですけどね(^^ゞすんません。。。

本当はピーナッツのバケツ(小)売りを楽しみにしていたのに・・・今年はそれがなかったのが非常に残念であった。。。

(゚´Д`゚)゚なんで今年はなかったんだ━━━━!!

そして堺市にたくさんいるゆるキャラたちの中から何人?・・・何種類?か来てました(笑)



真ん中のみかんのゆるキャラはハーベストの丘に住んでいるという『みのりちゃん』でよく見かけたことはありましたが・・・

JA堺市イメージキャラクター『コメルくん』と赤十字社キャラクターの『けんけつちゃん』は初めてみました!

Σ(゚д゚lll)・・・・そんなのいるんだ!・・・っていうか・・・『けんけつちゃん』にツッコミどころ満載なんだけど・・・と思ったのは私だけであろうかwww

びっくりついでに堺市のゆるキャラってたくさんいるので一体どんだけいるんだ?!って思ってググッてみたら・・・

(@_@;)・・・えっ・・・14種類!?・・・多すぎやろ━━━━!!・・・と率直な感想でした。

・・・気になった方はググッて見てみてください(笑)

・・・そして!!

買った野菜の中で葉っぱ付き大根の料理は母に託すことにした!←ヾ(・∀・;)オイオイ自分で料理しろって?"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"

'`ィ (゚д゚)/また私の元に戻ってきた大根たちはこうなった!!



葉っぱ付きだったので、おじゃことしょうゆで炒めてご飯のお供と・・・



本体部分は鷹の爪と昆布を入れた酢漬け!!見事、(o^u^o)私の保存食ができました♪

よし、来年も野菜ゲットするぞ━━━━!!(゚Д゚)ノ


にほんブログ村 写真ブログ スマートフォン写真へ
にほんブログ村