実生山モミジ2016-15を舞姫に衣替えする 前編 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

2016年に実生した20本くらいの山モミジのうちの一本です。

 

実は、もっといい感じに吹いてくれるんじゃないかと淡い期待をしていたんですが・・・

 

なんのことはなく、不要なところからしか吹きませんでした。

 

そこで、どうせ接ぐならこれも舞姫にしてしまおうと・・・

 

こんな舞姫の挿し木を使うことに。

 

で、まずは鉢から抜いて根を捌くと、これくらい厳しい感じでした。

 

これは、枝接ぎ前に根を接がないと具合が悪そうです。

 

取り敢えず、今回は2か所にしようと決めて・・・

 

まず、1本目の穴を開けます。

 

通した穴に針金を刺して、これに干渉しないように・・・

 

もう一つ穴を開けて、針金を通しました。

 

その穴に、実生の山モミジを通しました。

 

コチラは「根」しか使わないので、舞姫は使いません。

 

後編につづく

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ