実生山モミジ2016-15を舞姫に衣替えする 後編 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

昨日は、ショボい根をなんとかするべく、2か所に根接ぎしたところまででした。

 

続いて、本命の枝接ぎにかかります。

 

まずは、芯になる枝を通す穴を開け、針金を刺しておきます。

 

次に、その穴に干渉しないように、差し枝になる穴を開けて、針金を刺しました。

 

そして、この2穴に通す舞姫の穂を用意して・・・

 

このように通しました。

 

今度は、芽の位置の調整です。

 

ちょうど良い位置にセットしたら、同じ山モミジの枝の切れ端を差し込んで固定しました。

 

この位置で決めました。

 

最後に、インアウト共に出入り口をカットパスターペーストで埋めてから、接ぎ穂が収まる深鉢に植えて完了です。

 

白い線を引いたように、枝は通しました。

 

 

 

簡単にですが、こんな感じに作っていくつもりです。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ