盆栽閑期の今だからシリーズ 楓27番の約10年 後編 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

昨日は、根接ぎのところまでやりましたが、その時の写真を見ると、芯を接いだすぐ上に芽が見えます。

 

これはこれで使えそうですね。

 

3か月後には、回し接ぎの切り離しと、旧芯の切り戻しを実行しました。

 

さらに翌年になりますが、根接ぎの穂は順調に伸びて・・・

 

樹冠部も新たに吹いた芽も使って、フワッとしてきました。

 

この時は、根接ぎの穂の元部に削りを入れて、切り離しの準備段階にあり、少し後に実行したようです。

 

更に2年が経過しました。

 

で、これが今から1年前ですね。

 

そしてこれが現在の姿になります。

 

基本骨格はずっと変わっていません。

 

何度かの芯の立て替えと充実がキモでした。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

  ●このキンズがボタンです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ