峰吾妻五葉松にも手を入れてみる | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

半懸崖っぽい・・・

 

 

 

峰吾妻五葉松です。

 

昨年、手を入れてかなりコンパクトにしてありました。

 

コチラからだと立ち上がりが弱いので・・・

 

コチラからの方が、現状ではよ良さげに見えます。

 

それでも、どうもシックリこないので・・・

 

試しに、畳んでみることにしました。

 

まずは、針金一本掛け。

 

さらに一本追加してみました。

 

すると・・・

 

コチラからだと、この旧芯の生き残りが・・・

 

どう見ても不要です。

 

そこで、コレも立て替えることにしました。

 

ちゃんと、元芽まで抉ってしまいます。

 

ちょっと針金をかけて・・・

 

こんな感じで仮仕上げです。

 

時間をかけて、もっと強く引き寄せて、枝ももう少しコンパクトにできれば、葉が短く留まることでカタチになりそうです。

 

手に入れた当時は、なんでこんなものをと思っていましたが、どうにかなりそうな気がしてきました。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ