たまには黒松32番 とりあえず透かし追加と整枝 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

白泥の壱興長方鉢に植えてある黒松32番です。

 

過去ログを調べて、やっと32番だと判明しました。

 

大体、葉透かしは済んでいたようでしたが、まだ甘かったところを追加作業してから針金をかけました。

 

と、作業は割愛して、これが作業後の姿です。

 

鉢に対して正面がズレていますが、この位置が正面なので、次回の植え替えで修正します。

 

あんまり過去を振り返ってばかりじゃ飽きちゃうので黒松を取り上げましたが、ちゃんとやると整枝は時間がかかります。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

    このボタンは安全です

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ