盆栽閑期の今だからシリーズ 日本カマツカの11年 前編 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

入手したのは、たぶんこの年のGWに秋元園芸で開催された「進久展」だったハズです。

 

なんとも形容のしがたい、かなり難しい感じの日本カマツカです。

 

この後、この「角」を落として・・・

 

表裏を替えてコチラを正面にしようかと迷った頃ですね。

 

1年後には、思い直してやはりコッチを正面に作ろうとしていました。

 

苦心しながら、吹いた枝に針金をかけました。

 

今思えば、よく吹いてきています。

 

この時点で、新しい芯が立ち上がっているのが見えます。

 

芯を充実させてから切り戻したところです。

 

チカラをつけてから追い込むと、カマツカはよく吹きますね。

 

この時に描いたイメージです。

 

この状態のままだと、芯が前付きになってしまっているので、植え替え時に角度を変えて、少し後ろにのけ反らせるようにすると具合が良いと思えます。

 

後編につづく

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ