真柏02番 手を入れるも気に入らず | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

もう10年くらい前に取り木して作ってきた真柏の・・・

 

02番です。

 

ちょっと前に手を入れた気がしますが、その後、輪郭が膨らんできて寸法もオーバーしているし、いっちょやったるかといじり始めました。

 

まずは、この右後方の・・・

 

 

この部分が余分なので・・・

 

抜きました。

 

それから、既存の針金を増し締めする形で整枝してこのように。

 

と、一旦はこれでいいかと思っていたんですが、やっぱり差し枝先も重いし、頭も潰し足りないので、再挑戦することにしました。

 

結果は近日中に掲載できる予定です。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ