キンズ01番の葉刈りと生い立ち | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

挿し木から作っているキンズです。

 

枝は出来やすいので、いっぱい作りました。

 

今回は葉色も悪いから・・・

 

葉刈りしてしまいました。

 

過去ログを見ると、特に実生りには影響しないみたいだったので。

 

この樹も数奇な生い立ちを持っているので、ちょっと紹介すると・・・

 

2012年に、近所の「桜井山青園」に寄ったんです。

 

そしたら、茨城の生産者が大量のキンズを持ち込んでいたので、そこから2本貰ってきたうちの一本です。

 

それを、まず赤線で切り離して挿し木しました。

 

で、翌年・・・

 

さらに、その先の塊を切り落としたのがこの姿です。

 

現在の枝は、すべてこの切り落とした断面から吹いてきた枝で作ってきました。

 

入手からは9年経過したんですねえ。

 

思えば、あっという間の出来事なんですけど。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ