実生山モミジ2016-15に、ちょっと「工夫」して取り木をかける | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

2016年に実生したうちの・・・

 

15番としているものです。

 

こんなのも、取り木以外に生きる道はないので・・・

 

チャチャっと環状に剝皮して・・・

 

水に溶かしたルートンを塗りました。

 

さらに・・・

 

いつもなら「ティッシュ」を使うところを・・・

 

トイレットペーパーを巻きました。

 

ティッシュペーパーは繊維の絡みつきが強いので、発根の邪魔になる場合もありました。

 

そこで、初めてトイレットペーパーを使ってみたんです。

 

水に溶ける(解れる)性質の方が「いいんじゃね」と考えて。

 

そこからは、まったくいつも通りの仕上げです。

 

盆栽には知恵と工夫も大切です。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ