楓24番の根接ぎを外し、貫通で枝接ぎする | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

楓の・・・

 

24番です。

 

今回は植え替えなしです。

 

まず、この伸びた根接ぎの穂を・・・

 

スッパリと落としました。

 

傷にはカットパスターを貼り、さらにこの矢印の位置に・・・

 

ドリルで穴を開けました。

 

そこに穂(もう先端は葉が開いていましたが切って)を通しました。

 

このあたりで・・・

 

位置を決めました。

 

 

 

出口は当然ですが、入口も隙間があるので埋めておきます。

 

今回接いだ位置より下に昨年接いだ穂が見えますが、結局これが低すぎたんですね。

 

まあ、今回の穂が充実すれば、これでイケると思います。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ