改修した散水用の屋外配管を「超合金」にチェンジ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

冬季の凍結で、この配管の中の水が膨張したんでしょうね、こことか・・・

 

ココとかから、水が漏れるようになってしまいました。

 

それを、先日補修したのが・・・

 

コレです。

 

これで、一応上手くいっていたんですが、

 

実は・・・

 

この黒いゴムホースは、「耐圧」じゃなかったんです。

 

使っているうちに、段々と膨らんできて、このままじゃいつか破裂しちゃいます。

 

で、この際だからと・・・


この「超合金」配管に。

 

前回、買い忘れた部品を買い足して、一気に交換してしまいました。

 

それと、今回の主目的である・・・

 

ホースはちゃんと「耐圧」&「防藻」にしていますよ。

 

さらに・・・

 

蛇口の口も、この「散水ジョイント」タイプにチェンジしておきました。

 

これだとケルヒャー使うときに便利なんです。

 

と、簡単に仕上げたように云っていますが、慣れない作業だし、知識不足も甚だしいので、そこそこ時間もかかりました。

 

出来れば、このまま故障なく盆栽引退の日まで使えたらいいんですけどねえ。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ